2012-01-01から1年間の記事一覧

ブータン旅行記10

旅行記を何とか年内にまとめたくて一気に記録してきました。GNP(国民総生産)でなくGNH(国民総幸福量)の国のブータン。たとえ貧しくても何か困った時はお互いに助け合うという精神が 根付いているので安心して暮らしていけるのではないか、 それが幸福の…

2012年大晦日

いよいよ2012年最後の日となりました。自民党政権が復活した途端に円安、株高の方向に触れ、 経済なんて単に気の問題?などと思ってしまいます。日本だって大変な問題を抱え、それが一人一人に のしかかってくる訳だから どのように進んでいくか 目先の…

ブータン旅行記9

「ルンタ」 あちこちで見かけるルンタ。 長いひもに教典が印刷されている布が 何枚も繋げられています。3000m以上のヨトン・ラ(峠)の旗には霜がついています。 このすばらしい景色はなかなか見ることができないですよと 添乗員さんも感動していました。ル…

ブータン旅行記7(ブータンについての本)

ブータン、これでいいのだ作者: 御手洗瑞子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (19件) を見る旅行に出かける前に読みました。元外資系コンサルティング会社勤務だった著者が ブータン…

ブータン旅行記8

「民族衣装」 女性用は”キラ” 男性用は”ゴ” 帰って子供に見せたら「なんか怖い・・・」と言われましたf^^; お土産として買った評判の良くないキラとゴを着た男女の人形です。 味があっていいと思うけど。女性用は巻きスカートの上に上着を着るのが普段着。 …

ブータン旅行記5

「ブータン東部の村」 訪れた民家の仏間 どの家にもこのように独立した立派な仏間があるそうですミシンのある部屋 高山病5日目 3000mの高地にあるブータン東部の村を訪れた夜と 次の晩 続けて激しい頭痛と吐き気に襲われました。でも 日中は元気になり…

ブータン旅行記 6

「7000m級のブータンヒマラヤの山々」天気の良い朝 ブータン西部 ドチュ・ラ(峠)から 美しいブータンヒマラヤを眺めることができました。西部ティンプーから東部ジャカルまで265kmを バスで移動します。東西を貫く道路は舗装されていますが、車…

ブータン旅行記3 (ブータン料理)

旅行する前はブータンは自分が苦手な 辛くて肉類中心の料理 ばかりだと思っていました。実際は野菜の種類が豊富で中華風のようなタイ風のような 味付けのものが多く、とても美味しかったです。もっとも旅行者用に味付けしていると思うので、 現地のガイドさ…

ブータン旅行記 4

「首都ティンプー市内」 中央政府のあるティンプーのゾン「タシチョ・ゾン」 もちろん敷地内には寺院が併設されています。 国王のお住まいもタシチョ・ゾンのすぐそばにありますが、 木立の中に立っているためよく見えません。 撮影はもちろんその方向をじっ…

お弁当9 ブータン産マツタケご飯

ブータンの特産にマツタケがあります。 袋に入ってあちこちの地域でお土産として 売られています。この大きさで円にして約2000円。 ちょっと前までは数百円だったそうですが、 日本人が買うようになって値上がりしたということです。日本名「Matsutake」…

ブータン旅行記 2

「バンコクからブータンへ」バンコク 8時55分発 バグドグラ(インド)経由 ブータン王国の玄関口パロ 11時55分着パロ空港標高2240mの高さにあるブータンで唯一の国際空港は とてもこじんまりとした空港です。高い山々に囲まれているので、発着は…

ブータン旅行記 1

「11日間のブータンの旅」に出ていて 今朝6時15分に関空に戻ってきました。関西の寒さは出発前より厳しさを増していて、 ブータンに負けていません。選挙は 関西に住んではいますが自分の選挙エリアは関東、 その上旅行で不在になってしまうので 少々手…

貧しいということ

勝手な想像だけど昨日今日とニュースを大いに 騒がせているあの国は本当は普通の国に なりたいんじゃないかと思う。だけどそれを許してくれない。 貧しいということはそういうことだと思う。将来戦争によって利を得ようとする 何かがそうさせているとしか考…

若い人たち、是非選挙に行きましょう

今まであまり真剣に考えてこなかったけれど 日本はこれから少子化や超高齢化で経済の沈下が進むと 言われ、今までのように「国や自治体にお任せ」では いけないと思って、今回の選挙は真面目に考えてみました。投票率はどうなんでしょうか。 財団法人「明る…

お弁当8

卵焼き ラタトゥイユ 豚肉の生姜焼きラタトゥイユはピーマン、玉ねぎ、 ズッキーニ、トマト、ナス・・・と たくさんの野菜が入っているので、 簡単で美味しくてバランスよい 料理〜。自分は生姜焼のような肉が苦手で 味見をしないので、たまに後で 聞くよう…

風邪の効用

厚労省の発表によると、平成22年度の国民医療費は 37兆4202億円で 年々増加。財源の内訳: 保険料分 18兆1319億円 国庫 9兆7037億円 地方 4兆5525億円 患者負担、他 5兆 322億円 当然多額の税金が投入されています。 必要な時に…

FTAAPって何??

いよいよ本格的な選挙戦が始まりました。たくさんの党ができたので、選挙公約を聞くのが大変。ただ耳障りのよい公約だけでなく、きちんとした 裏付けがあるかチェックしたいところです。今回はTPPも焦点になっているので、それに 関連したFTAAPを調べてみま…

就活解禁

1日に就活が解禁されたとニュースでやっていた。自分には縁のないことだけど、難儀なことだなぁと思う。子供は数年前に経験して 大変そうだったけど 手伝えることなどあるわけもなく 親の私はそばで 見ていただけだった。連れ合いは小さな会社でも立派なと…

FTAって、EPAって何??

昨日のニュースでは日本はEUとEPAの締結交渉を 開始したとあった。FTAだのEPAだのほんとややこしい。自分とは関係ないと思っていることが、 実は身近な生活に影響するかもしれないということで wikiさんで調べてみました。FTAとEPAの違いは自由貿易協定…

お弁当7

いつもご飯ばかりなので、目先を変えて オム焼きそばにしてみました。 いくつかに切ると食べやすいです。うす焼き卵+焼きそば 根菜の煮物 鶏の唐揚げ 焼き万願寺とうがらし

アールセップ(RCEP)って何??

TPPは以前から騒がれているので何となくわかるけど、 最近耳にしたRCEPは私にとって身近でないので、 調べてみました。ASEAN(10ヶ国) ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、 マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムASEA…

和歌山県かつらぎ町「串柿の里」

今日は晩秋の風物詩、串柿の里として知られる 和歌山県かつらぎ町四郷まで出かけました。干し柿が山を背にオレンジのカーテンのように 並んでいます。 写真の干し柿は主に京阪神に出荷して coopなどの店頭に並べられるそうです。なかなか駐車できる場所がな…

BS番組「酒場放浪記」

製作費はかけてなさそうだけど 見て楽しめる番組のひとつに 「吉田類の酒場放浪記」があります。毎週月夜9時 BSーTBS放送 http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/index.html”酒場という聖地へ酒を求め、 肴を求めさまよう・・・・・”という 毎回決まったフレ…

広がる派遣教師

昨日のNHKクローズアップ現代は 「広がる”派遣教師”教育現場で何が”」だった。少子化と不況で生徒が集まらないので 正規教師が減って 派遣教師が増えてきた。そして派遣教師は不安定な生活のため授業に 集中できないという。派遣教師と正規教師との壁。正…

お弁当 6

イワシの甘露煮のせ弁当^^イワシの甘露煮はcoopで購入^^ 卵焼き イカの竜田揚げ きゅうりとにんじんの漬物 ほうれん草+鰹節イカは油が飛ぶので要注意(--)ミニトマトはへたの部分の菌が 繁殖しやすいそうなので 夏場は取ります^^

日本の美術館

Wiki さんには日本の美術館として 国立・公立 223 私立 169 合計 392ヵ所一覧掲載されています。このうち私が訪ねた数を数えたら43ヵ所ありました。 数多く行けばいいというわけではないけど、 まだ一割ちょっと。Wikiさんの表をざっと見たら、1…

新たになったJR大阪駅へ

今日は街探索も兼ねて大阪まで出かけた。ヨドバシカメラ、新装・拡張した阪急百貨店、 駅構内の商業施設「エキマルシェ大阪」など どこも人でごった返していた。特に阪急で開催中の「北海道物産大会」は 隙間もない程の混みように圧倒され そそくさと引き返…

朝来市の地酒「竹泉」と養父神社

日本の里に行くと地元の酒蔵に出合うことがあります。運よく直接お話しを伺う機会に恵まれた時は 造った方たちの心意気を感じることができます。兵庫県朝来市にある酒蔵 「竹泉」 に 立ち寄った折、たまたま杜氏さんのご都合がよく 蔵内を案内していただいた…

江戸時代のエネルギー

今の日本のエネルギーは多くを輸入に頼っていますが、 鎖国していた江戸時代は一体どう調達していたか 興味あったので、下記のサイトを参考にしました。「環境goo」web講義”植物国家としての江戸” http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/dec00.html江戸…

お弁当 5

夏は傷みやすいけれど、今の季節はある程度 前の晩に作っておけるので朝が樂です^^いなり寿司 牛肉とピーマンとエリンギの炒め物 ゆで卵チーズのせ 練り物