2013-12-23から1日間の記事一覧

散歩は楽し 4 〜 丸太町から四条河原町へ 〜

京都ハリストス正教会 途中で見つけた教会。 明治になると 京都にも西欧の文化が急激に入り、 キリスト教もそのひとつなんでしょう、歩いていると 教会をあちこちで見かけます。 ”よろずや琉” 表に「京都にある小さな沖縄」と張り紙が。 沖縄グッズがたくさ…

散歩は楽し 3  〜 楽美術館  〜

”とらや” のカフェを出て、風情のある味噌屋さんを過ぎ、 2〜3分行くと 楽美術館があります。 http://www.raku-yaki.or.jp/museum/index.html 楽焼窯元・楽家に隣接して建てられている美術館。 1978年楽家十四代吉左衛門によって設立されたそうです。茶道…

散歩は楽し 2 〜 京都の和カフェ 虎屋菓寮 京都一条店 〜

一条通に着くと角に和菓子の ”とらや”が。 右に曲がると 虎屋のカフェが併設されていたので ちょっと一休み。虎屋菓寮 京都一条店 大きな構えのカフェ。店内もゆったり、 庭の眺めもいいので のんびりできました。 豆乳羹(とうにゅうかん)+ 抹茶 見た目も…

散歩は楽し 1  〜 烏丸通  丸太町、今出川  〜

昨日は天気も良いので京都まで出て 御所付近を 散歩するこにしました。(散歩は楽し 1〜4まであります ^^)京都市営烏丸線の ”丸太町”駅を降りて御所の横を 走る烏丸通に沿ってぶらぶらと。 菅原院天満宮 → 聖アグネス教会 → 旧有栖川宮邸 → 護王神社と過…