2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの写真展

今日は新宿へ2つの写真展を見に行った。 ビルが隣り合っているので 一度に両方見ることができました。★「大浦タケシ写真展」「EXPRESSION」〜生きた物たちの肖像〜http://camerafan.jp/cc.php?i=1422013年4月19日(金)ー5月2日(木) (日曜日休館)1…

 散歩は楽し  変わり続ける東京 銀座〜日比谷〜東京駅 

2ヶ月ぶりに関東に戻った。 ほんのちょっとの間なのに何かが変化している東京。この春は「歌舞伎座」、「東横線の渋谷駅」、「旧東京中央郵便局の局舎 "KITTE"」などが新しく生まれ変わりました。今日は東銀座 → 日比谷 → 東京駅と17000歩の散歩を楽し…

老いては子に従う

「老いては子に従え」とは良好な親子関係を保つための 昔の人の教えのひとつ。世の中の流れが速くなっている今、 若い人たちのほうがずっと的確な判断ができるのは当たり前。第二の人生に入りつつある歳になった今、子どもの手枷、 足枷にならないようにして…

簡単!「鶏むね肉焼き」

大葉がたくさん余っていたので 大葉のレシピサイトのお知恵を拝借。 そして今晩のおかずはこれに決めました^^ 簡単!「鶏むね肉焼き」 (材料) 鶏むね肉(適当な大きさに切り 塩、こしょうする) 大葉(千切り) みょうが(千切り) オリーブオイル(作り方…

歴史は楽し ”江戸平和”の基礎になった出来事

退屈だった学校の歴史の授業。 今との繋がりを感じながら受けていたら もっと楽しかっただろうなと思う。今回は磯田道史さん著、「NHKさかのぼり日本史(6) ”天下泰平”の礎」を読みました。260年続いた江戸時代は戦国時代が終わっていきなり平和の世…

恩送り

いろいろなサイトを見ていてたら「恩送り」 という言葉が目に止った。早速wikiさんで調べてみると 「恩を直接返すのでなく 他の誰かに返す。 そうすることで社会に正の連鎖が起きるという」 ということです。また無印良品のサイトには海外の恩送りや 仏教の…

簡単!かぶのサラダ

今日はスライスしたかぶとハーブのドレッシングを混ぜただけの ちょっとこじゃれた「かぶサラダ」です。(材料) かぶ 3コ(ドレッシング) 塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイル、 好みのハーブ(みじん切り)(作り方) かぶは少々厚めに皮をむ…

kindle本は楽し

kindleで読み始めて1週間。 場所もとらず宅配で届いた時のごみになってしまう 梱包材もなく・・・何といってもこれが一番です。薄くて軽いkindleという本棚の中に書物が納まっていく。 すっきりしてます。磯田道史さん「武士の家計簿」、寺田寅彦「地震雑感…

腸の話

美味しいものを食べてる時が一番幸せ。 でもそれは喉元までの話。そこから先は意識をしなくても 体は消化吸収から排せつまで黙々とこなしてくれる。 ご主人様が無茶すればストを起こすから要注意。体内の血液の20%は腎臓、30%は消化器で 使われている…

散歩は楽し 〜JR天満駅から大阪市営 天満橋駅まで〜

今日は大阪天満宮あたりを歩いてみようということになった。スタートは初めて降りるJR”天満駅”。駅すぐに長い天神橋筋商店街が続いていていきなり目に入った 立ち飲みのお店はお客さんでいっぱいだった。商店街を行くと右にも左にも飲み屋さん(ぴったりの…

そら豆のサラダ 2種

そら豆が店頭に並んでいる季節。茹でてそのまま食べても充分美味しいのですが、 せっかくの愛らしい姿、他の食材と一緒になれば さらに春らしさが増します。 そこで今回はサラダを作ってみることにしました♪●そら豆は黒いところに切り込みを入れてから1分ほ…

電子書籍

思い切りが悪く 読んだ後の本がなかなか捨てられなくって どんどんたまってくるので いつかは紙の本感覚に近い 電子書籍にしたいと思っていた。そしてついにアマゾンから 今日早速”kindle paper white”が届いた。外でのインターネットもメールもスマホで間に…

お弁当 13 (鶏とごぼうの甘辛煮)

今日はお弁当に昨晩こしらえた煮物を詰めました。 鶏とごぼうの甘辛煮 野菜の煮物 卵焼き(干しエビ、ネギ入り) ブロッコリーとアスパラのバター炒め 高菜の漬物 簡単!「鶏とごぼうの甘辛煮」 (材料) 鶏もも肉(程よい大きさに切って、塩、酒をふってお…

「ガバメント2.0」って何?

昨日のNHKクローズアップ現代では 「ガバメント2.0 市民の英知が社会を変える」が放送された。”ガバメント2.0”はネット関連企業のCEOのティム・オライリーという人が 提唱したコンセプトだそうだ。市民パワーを大いに利用して 低コストで充実したサー…