2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい食材の少なかった時代

近い将来 もし介護ロボットや自動運転する車や家事の遠隔操作などが 普及したら わたしたちのライフスタイルはもっと変わっていきそうです。そんな時代を想像するとわくわくします。一方そんな明るい将来ばかりのはずはなく、大災害など何かの原因で 昔に逆…

大きく変わる世界

世界の”力のバランス”が変わってきているから 徐々に日本のお隣の国たちとの関係に変化が出てきています。そして理解しがたいことが次から次に飛び出してきています。その溢れるほどの理解しがたい情報の中でひとつ納得できるくだりがありました。それは「国…

簡単!トマトとモツァレラチーズのサラダ

写真展の帰りに先月オープンした「グランフロント大阪」の地下で ワインを買ってきたのでトマトとモツァレラチーズのサラダを作りました。(材料) モツァレラチーズ 1袋 トマト 1個 スイートバジル 数枚 塩 こしょう オリーブオイル バルサミコ酢(作り方…

散歩は楽し  四つ橋線「西梅田」 〜 本町 〜 御堂筋線「梅田」

今日は梅田にあるキャノンのギャラリーをスタートに 3つの写真展の鑑賞をしながら散歩してきました♪だいたいどこのギャラリーも1週間〜2週間くらいで展示が変わります。 ★キャノンギャラリー2013年5月23日(木)〜5月29日(水)「ジュニアフォトグラファ…

学校ってなんだろう 2

わかりきったことだけど日本の学校は私立、公立、国立に分かれている。保育園は0歳児からの場合もあるし、幼稚園は3年保育か2年保育かを選べる。これだけを考えても同じ日本の中で各人スタートから社会人になるまで 幾通りものコースがあるのだと改めて思…

学校ってなんだろう 1

先日NHKの「特報首都圏」で日本で働くインド人の子どものための 学校「インド・インターナショナルスクール」について放送していた。全校生徒280人のうち半数近くが日本人だという。 学校の選択肢が少しずつでも拡がってきているんだなと ほっとする部分…

旅の楽しみ

実行できないままこの歳になった今でもややこしくって 不便でちょっと危険を秘めた旅に憧れています。だからお膳立てされたツアーには今ひとつ気乗りできず、 かといって一人で海外の土地をぶらつく勇気もなく・・・・ とうわけでそんな旅をしたつもりになれ…

お金ってなんだろう

お金ってなんだろうなんて今さら青臭いことを考えています。生活する上で絶対に欠かせないもの。お金が原因で命を絶ってしまう場合もある。殺人事件が起きてしまう場合もある。1円で泣く人もいれば 何十億、何百億というお金を動かす人もいる。 さらに今は …

枝豆のかき揚げ

先日放送されたNHK「あさイチ」の ”解決!ゴハン” でマロンさんが 紹介していたかき揚げが美味しそうだったので早速作ってみました。 材料(分量2人分)ゴボウ…1/2本 にんじん(小)…1/2本 枝豆(冷凍)…(正味)50g 桜えび(乾)…大さじ1 天ぷら粉…

竹の子ご飯

ご飯炊き専用の土鍋でこしらえた ”竹の子ご飯” もちろん電気釜でもokですがだし汁、酒、しょう油の量は少し控えめに。新緑の季節にふさわしい美味しい竹の子ご飯ができました。(材料) 米 2合 ゆで竹の子 130g (好みの大きさに切っておく) 油揚げ 1/2枚…

 メールは誤解しやすい

遠くに住む友人から数週間前にメールが届いた。”孫が生まれました。 それからやっとスマホにかえました。 またね(バイバイの絵文字付き)”えっ、これだけ〜。 突然そっけないメールでいつもとは違う感じの文。相当忙しいんだと思って 簡単におめでとうメー…

散歩は楽し 〜ロマンチックな横浜 山下公園、中華街〜

昨日は「横浜中華街、山下公園」へ 「山下公園」 多くの観客を集めているパフォーマーさんが上手なお喋りで 場を盛り上げていました。わたしが見た時はルービックキューブを30秒で完成させるとか サイコロ5個をコップの中で積み上げるとか一見地味、でも …

散歩は楽し 原宿〜南青山〜六本木

美しい新緑の季節。 今日は風もなく気持ちよい穏やかな一日だった。そんな最良の日、原宿から表参道を下って南青山〜 六本木までの12000歩の散歩を楽しみました。★原宿表参道から裏の道に入るとしばらく来ないうちに 店舗エリアが拡がっていて ここも変…

肉そぼろレタス包み

材料を切ったら後は簡単! 「肉そぼろレタス包み」オレンジページの「基本の中華」を参考にしてますが、 刻んで入れる野菜は冷蔵庫に眠っている別の何かでも okだと思います^^基本シリーズは眺めているだけでも楽しい料理本です。基本の中華 (オレンジページ…