2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩は楽し  〜 善福寺、有栖川宮記念公園、専称寺(麻布十番、広尾、六本木) 〜

関東に来ているので東京へ出て、歴史を感じる場所として 今回は善福寺、有栖川宮記念公園、専称寺を選んで散歩してきました♪地下鉄南北線 ”麻布十番駅” を降りて出口1番から善福寺へ向かいます。 この辺りはたくさんのお寺が並んでいます。 「善福寺」平安…

ひき肉と野菜のインド風カレー

市販のルーで作るカレーも美味しいけれどたまには さらっとしたカレーもいいですね。 (材料) 玉ねぎ 1個 すりおろしておく しょうが 大さじ1 すりおろしておく にんにく 1片 すりおろしておく クミンシード 小さじ1と1/2 サラダ油 ホールトマト缶詰 …

”レジリエンス”って一体何? 2

昨日は「レジリエンスって一体何?」と思い、 ”レジリエンス”について書きました。そして今またいろいろと疑問が湧いてきました。 発展途上国は海外からの支援を受けても国に技術や スキルやノウハウなどがないため産業が発達しない。結果、国民は豊かになれ…

 ”レジリエンス” って一体何?

日本はまだデフレの真っ只中だというけれど いまだに具体的にどういうことなのかわかっていません。 健康な体が毛細血管にいたるまで順調に血液が流れるように お金が適正にすみずみまで巡っていけばいいのにと思う。 先日読んだ本は経済が停滞している今ど…

滋賀県高島市 「棚田」 と 「針江・生水(しょうず)の郷」へ

梅雨の一休み、滋賀県高島市の「棚田」と「生水の郷」を散策してきました。★棚田 「日本棚田百選」のひとつ。オーナー制度があるので、オーナーを持つ田んぼには立札がかけられていました。 夕暮れ時や日の出の時、山の上から見たらさらに美しい景色だと思い…

大きく変化する時代の”新たな生き方”

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (75件) を見るすでにこんな生き方をし始めている人たちが 増えているのかもしれません。誰のためでもない、…

冷奴 3種

素麺や冷奴のようにさっぱりしたものが 美味しく感じる季節になりました。そこで今回は冷奴3種を作ってみました。 ★梅肉の冷奴梅干しの種を取り、細かく刻む 小さく切った大葉(鰹節でもok)と混ぜる 梅を豆腐の上にのせ、薄めただしつゆをかける 好みでゴ…

突然インターネットに繋がらなくなった

動かないと困るパソコン。パソコンの機嫌が 悪くなると自分も一緒に落ち込ます。先日突然インターネットに接続できなくなってしまった。第一段階の処置 以前これで接続可能になったことがあるので今度もトライしてみる。 1)ルーターの電源を10秒ほど切る…

自身で運用するという発想

先日同じ年頃の子どもを持つ知り合いと年金の話になった時、「わたしたちは受給年齢が引き上げられ年金額も年々少なくなっているけどもらえないことはない。でも子どもたちはさらなる受給年齢の引き上げや年金額の減少で 制度がないのと同じになっちゃうよね…

夏の風物詩 「鵜飼」

数日前、「木曽川」の鵜飼に女性の鵜匠が 誕生したとの記事があった。6月から9月にかけては「鵜飼」の季節です。Wikiさんによれば、 現在笛吹川、木曽川、長良川、宇治川、筑後川など 日本国内11府県の川で鵜飼は行われているそうです。 また、(以下は…

簡単! 油揚げの巾着 3種

油揚げが残っている時、残りものの野菜や納豆を利用して 作る簡単で美味しい「油揚げの詰め物」3種です。油揚げは熱湯で油抜きして 半分に切り分け 破らないように気を付けながら袋状にします。★オクラと納豆の油揚げの巾着 (材料) オクラ、納豆、みじん…