2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!  玉ねぎ丸ごとスープ

甘い大きな淡路島の玉ねぎを丸ごとスープで煮込みました。鶏がらスープの素+水、 玉ねぎ、 ローリエ 一枚を入れて沸騰したら 適量の塩を加え 弱火で30分くらい煮込む → 仕上げに黒こしょうを振る*玉ねぎは皮をむいて根を切り取った後、十字に切り込みを…

5年先、10年先の社会はどうなっている?

目まぐるしく変化している世界。今から5年先、10年先に自分たちの身近なことが どう変わっていくのか考えてみました。 ★医療保険制度高齢化が進むので医療費が膨らみ、自己負担が増えていきそうです。それから保険が国から民間に移る可能性も。 公的保険…

京都に蓮の花を見に行く 〜法金剛院〜

夏は蓮の花が咲く季節。一度早朝に見たいと思いつつもなかなか実現せず、 結局今回も「法金剛院」に着いたのは9時過ぎでした。こじんまりとしたお寺ですが、お庭一面に蓮が植えられていて充分堪能できます。「法金剛院」は 平安時代初期 貴族の山荘 → その…

京都の和カフェ

JR京都駅 京都駅2階にあるギャラリーカフェ「京都茶寮」 また行ってみたいカフェのひとつです。お茶は抹茶(濃茶、薄茶)、玉露、煎茶、ほうじ茶、グリーンティー。 和菓子は月ごとに5種類の老舗の和菓子店の商品が出されます。 他に抹茶アイスクリーム…

日本語を大切にしたい

TPP参加が正式に決まり、交渉に出席するため列をなして待っている 担当者たちの写真が掲載されていました。 交渉は秘密裡に進み、一般公開は許されないという。主導権ががっちり握られてしまっている印象は否めません。 今の政権に変わってすぐの時(だった…

散歩は楽し 〜 大阪 阿倍野、 道頓堀 〜

昨日は初めて再開発の進む ”阿倍野” へ行ってみました。 環境的、防災的観点から1976年より始まった再開発。 40年近く経ってもまだまだ続くようです。 懐かしい路面電車が街中を走っています。 ファッションビル「あべのHOOP」の前の広場ではライブを…

冷やしうどん

暑い夏は素麺、冷やし中華、お蕎麦など 冷たい麺類を作ることが多くなります〜ということで今日は「冷やしうどん」にしました。夕飯の献立が決まるとどんな作り方があるかなぁって 大抵ネットを覗きます。「冷やしうどん」もいろいろありました。牛肉のしょ…

お金ってなんだろう 2

発展途上社会から経済成長期を経て 「成熟社会」の国になった日本。当然意識もやり方も変えなければいけないのに、まだまだ昔を引きずっている。経済が成長している時は企業の効率化を図って生産性を上げれば物が売れ、 新しい雇用が生まれて社会がうまく機…

簡単! 野菜たくさんのトマトリゾット

冷蔵庫に眠っている冷やご飯や野菜を利用して ごくごく簡単なトマトリゾットを作りました。(材料) なす ズッキーニ キャベツ レタス ブロッコリー じゃが芋 パプリカ等々 ホールトマトの缶詰(つぶしておく) 冷やご飯(水でざっと洗う) 洋風スープ 粉チ…

ドライブは楽し  〜淡路島〜

今日は生憎の雨。それでも午後には雨が上がると信じて 淡路島を北から南へとドライブしてきました。 舞子から明石海峡大橋を渡り、最初に立ち止まったのは 北部”岩屋”にある道の駅「あわじ」。 海の向こうに垂水の街が見えます。 玉ねぎのスープ、びわのジャ…

もしも若者の投票率が上がったら

若い人たちの投票率はどうして低いのか。選挙すること自体が面倒とか不在者投票や期日前投票が面倒とか 投票に行くなんてかっこ悪いとか政治に期待してないとか はたまた 政治になんて頼らないとかでしょうか。もし多くの若者が投票行くようになったら 政治…

お弁当 14 (すき焼き丼風)

今日はボリューム満点の「すき焼き丼風弁当」です。傷みが心配の夏。保冷ランチバッグの中に大き目の保冷剤を入れておきます。 すき焼き 卵焼き(ねぎみじん切り入り) 煮豆(ふじっ子のおまめさん”北海道黒豆”) しめじのバター炒め *自分は煮豆が好きで冷…

宇宙ツアーを体感できるバス

世界の富豪たちが続々予約をしている宇宙旅行。 でも一般の人々が簡単に宇宙に行ける時代はまだまだ先。と思っていたら、大阪に本社があるバス会社が企画している アトラクションバスがあるとネットで知った。ほんの数千円で宇宙旅行の気分が味わえる?!特…

「たこ飯」 と 「トマトとアボガドのサラダ」

”明石のたこ”を入れて炊いたほんのり桜色の「たこ飯」。 美味しかったです。 「たこ飯」 (材料) 米 1合 もち米 1合 ゆでたタコ 100g(小さく切っておく) 塩 小さじ1 酒 40ml みりん 10ml 水 350ml 万能ネギ 適量(小口切りにしておく)*土鍋…

散歩は楽し 〜京都 美山 かやぶきの里〜

ちょうど昨年の今頃訪れた ”京都美山のかやぶきの里” 写真(2012年6月撮影)のように今、美山の田んぼも山も緑一色だと思います。 車で京都市内から北へ1時間くらいのところに位置します。 きっと四季それぞれの美しさがあって、いつ訪ねても 優しく受け入…

子どもを育てている時は無我夢中

赤ちゃんや幼児のしぐさは可愛らしい。パパやママにすっかり身を委ね、抱っこされている赤ちゃん。バギーの中でぐっすり眠りについている赤ちゃん。バランスを取りながらよちよち歩いている赤ちゃん。電車の中で無心にお喋りしている幼児。 でも第三者のわた…

もち米シュウマイ

一見手間がかかりそうなシュウマイ。でも手順は材料を切る→練る→丸める→蒸すだけ。 とても簡単です。 (材料)4人分 24個くらい豚ひき肉 400g 玉ねぎ 1個分(みじん切り) ホタテの缶詰 固形分 90g (汁ごと肉に混ぜます) しいたけ 適宜(みじん切…