2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩は楽し  〜 梅田 & 肥後橋 (大阪) 〜

「手みやげを買いに」(京阪神エルマガジン社) という雑誌を眺めていたら 美味しそうなケーキを見つけたので、街歩きを兼ねて 肥後橋(西梅田駅の次の駅)まで出かけてきました。 梅田地下街 「ヒルトンプラザ」入口 街はもうクリスマス気分 「肥後橋」の街…

真のリーダーってどんな人なのかな?

主婦には一見縁のない ”君主論” だけど、読みやすいと 聞いたので読んでみました。 現代に即して書かれた部分もあり、理解しやすかったです。 成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書)作者: 成毛眞出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 20…

誰もが幸せになるために 少し意識を変えてみよう

多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~作者: ちきりん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る(発売前にkindleで予約しておくと 発売当日の0時 ぴったりにダウンロードと…

スマホという何気なく使っている商品の裏には熾烈な戦いが・・・

iphoneは今やわたしの生活には欠かせないものになっています。 ipad(mini)はブックスタンドに立ててレシピを見ながら料理、 なんていうのにすごく重宝しています。IT素人のわたしにもアップル製品が気軽に使えるようになってきています。ということで、ア…

里芋の鶏そぼろあんかけ & そばサラダ

先日出雲旅行をした折に立ち寄った道の駅で 樽柿や干し柿、大根、 山芋、里芋・・・と野菜や果物を購入。どっぷり”秋”してました。その山芋、里芋を使って夕飯を♪ 「里芋の鶏そぼろあんかけ」 (材料) 里芋 8〜9個 洗って皮をむいたら 塩でもみ洗いしてぬ…

旅は楽し 〜出雲、玉造温泉、境港 (島根、鳥取) 〜

以前旅の雑誌で紹介されていた陶器のお店が忘れられず、 機会があれば一度行ってみたいと思っていました。場所は ”JR玉造温泉駅” のすぐ近くにある 「湯町窯」という窯元です。 「湯町窯」店内 作品がディスプレーされた部屋 江戸中期、この地で「布志名焼(…

習慣になるまでには時間がかかる

わたしは毎年2回くらい決まったように 歯に痛みが出て 治療をしてもらいますが、治療の最終日には歯科衛生士さんの 30分くらいかけての丁寧な歯磨き指導があります。こういうシステムになったのは10年くらいのことで、 ありがたいなぁと思います。磨き方…

 長蛇の列 「国宝 鳥獣戯画 高山寺」へ (京都国立博物館)

3時間、4時間待ちと聞いていた 「国宝 鳥獣戯画 高山寺」 行列はいやだけど絵は見てみたい・・・思い切って行ってきました。 JR京都駅に9時半着。 駅前からバスが出ていますが、お天気がいいので歩くことに。 歩けば違う街の景色が見えてきます。 駅か…

”こうあるべき” という思いを捨てると 納得できる選択が

”わたしたちは誰も皆 気付いていない大きな世界の 枠組みの中で生きている” ということを 日増しに強く感じるようになってきています。国を超えた さらにその上の巨大な何かに組み込まれています。さりげない宣伝や情報で ”こうあるべし”と刷り込まれがち だ…

投機・金融商品化する超高級ワイン

ドキュメンタリー 「世界一美しいボルドーの秘密」 を観てきました。 (映画のサイトより) 5大シャトーのあるボルドー。歴史は数百年にも及び、ワインの中で最も価値の高く マリー・ アントワネットやナポレオンたちに愛されてきた 気高きワインです。その…

黒酢酢豚

肉類ほぼ苦手ですが、甘辛のソースがとても美味しそうなので たまに作ります。 とっても簡単です♪ (材料と作り方) 豚バラ肉ブロック 300g 細長く切るボールに入れた紹興酒 大さじ1、ごま油 大さじ1、 塩と黒コショウ各少々にしばらくつけておく → 片栗粉…

「いま・ここ」に対して、責任を持つ

不自然と思えるくらい株価が急上昇しているこの時期に 真逆の本を読んでみました。しばらく本棚に置いたままだった「小商いのすすめ」よく噛み砕いて読まないと理解できないので、途中で やめていました。 そして今読み直してみたら 不思議と 内容がすーっと…

ドライブは楽し 〜 イサム・ノグチ庭園美術館 & 源平古戦場”屋島” (高松市、香川) 〜

お天気がはっきりしない連休の始まりです。 今日は香川県高松市牟礼町にある 「イサム・ノグチ美術館」へ 行ってきました。 明石海峡大橋を渡って約2時間。 車でないと不便な場所にあります。その上、往復はがきで事前に予約しなければなりません。 火木土…