2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大片付け

今 わたしの住むマンションの修理工事が始まっています。そのため、ベランダにある荷物はエアコンの室外機以外は すべて廃棄するか その間は家の中にしまうかしないといけません。3年前には東日本大震災があって、ついこの間は西日本や 礼文島でも大災害が起…

人々の暮らしをどう変えるのか・・・スコットランド独立のゆくえ

昨晩23日の10時からNHK BS1で放送された 「激動スコットランド 〜イギリスからの独立 投票の行方〜」を見ました。300年間イギリスの一部であるスコットランドが 来月18日に独立の是非を問う住民投票が実施されます。現在賛成、反対共に40%強でやや反対が優…

痛いっ!と思う前にお腹にフッと力を入れて 注意をそらしてみる

昨日 台所で少し重みのある鍋のふたを ちょうど縁を 真下に真っ逆さま、右足の親指に落としてしまった。一瞬激痛が走り、横線の入った切り口から 血が出てきました。 「うわっ、痛っ!」当たりまえの反応だけど 次の瞬間、何事も なかったかのように気をそら…

納得いかない時、スローに考えてみる

日常のことでも 世の中で起こっていることでも 腹を立てて いらいらすることが結構ありました。最近はあきらめの境地に達しつつあるのか 以前と比べて だいぶ冷静になってきてる自分を褒めたいくらいです^^;橘玲氏の著書を読むのは「残酷な世界で生き延びる…

トマトと卵の炒め物

赤く熟した夏のトマトは最高です。先日 中国人シェフ・孫成順さんがテレビで トマトと卵の炒め物を紹介していました。簡単で美味しそうなので、早速作ってみることに。(材料)2人分 トマト 中2個(湯むきした後 大き目に切る) 卵 2個 しょうが 適宜(み…

散歩は楽し  〜 丸亀(香川県)、 吉備津&吹屋(岡山) そしてパフェの街・岡山へ 〜

JR岡山 → 丸亀(香川県) → JR岡山 → 吉備津(岡山) → 備中高梁(岡山) → JR岡山 というコースの旅です。★瀬戸大橋 本州と四国を繋ぐ瀬戸内にかかる3本の橋のうちのひとつで 唯一鉄道が走っています。 パノラマシートを事前に確保しておくとよかったので…

戦争を想う暑い夏 6

8月になると先の大戦への想いが頭の中をかけ巡ります。ブログ「Chikirinの日記」の2008年8月15日の記事には 「終戦の詔勅」にちきりんさんご本人による語訳が 付いていて わかりにくい玉音放送の内容が把握できます。今年もその記事を拝読。戦場で散っていっ…

体調をくずした時 自分の体の声を聞く

ここ数日、朝起き上がる時や椅子から立ち上がる時に 腰に強い痛みが走り、「う、やばいかも・・・」と感じてます。原因は何だろう?まず年齢。これは避けがたい(- -) 次に運動不足。 言えてる・・・ 冷えも一因かも?と思い、靴下を履いてみたら、血流が よ…

世の中の男女が置かれている状況

全国各地で多くの被害が出ている台風。 ここ関西も昨日、今日と風雨が強く、行く予定にしていた京都・五条坂の 「陶器まつり」も中止となり、外出は控えました。つれづれネットを眺めていたら ”「アナと雪の女王」のクリストフは なぜ業者扱いなのか? 夏野…

命について思っていることが ”古いね”と言われる時が来るのかも

先日タイのバンコクで日本人の男性が所有するマンションから 身元不明の乳児が 9 人発見、保護されたというニュースがあった。代理出産で生まれた子たちだという。想像だにできない何とも空恐ろしい出来事だけど、世界では他でも すでに起こっていることなの…

キーマカレー

厳しい暑さの中でもカレーならば食が進みます。今日はS&B "キーマカレー"「スパイスリゾート 手作りカレーセット」は3種類。 南インド風の "ケララカレー" も好きです^^ 湯むきトマトを粗く刻んで入れるのでマイルド。同封の辛味スパイスと香りスパイスを調…

同じ環境ばかりで 検索していると 自分の世界が 固定化される

意外とわかりやすいと聞いたので、「弱いつながり 検索ワードを探す旅」 を読んでみることにしました。 弱いつながり 検索ワードを探す旅作者: 東浩紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (43件) を見る 面白い…

「家庭で大切に育てられた人を採用したい」とは

先週だったかBSフジ夜8時からの「プライムニュース」に 出演されていた スカイラーク創業者横川竟(きわむ)氏の 心に残る言葉があります。「家庭で大切に育てられた人を採用したい」 というような内容の言葉でした。さらっと発せられた言葉で 番組の中で…