2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい染織の世界に浸る  〜 志村ふくみ − 源泉をたどる (大山崎山荘美術館、 乙訓郡、京都) 〜

1ヶ月くらい前に凛とした染織家・志村ふくみ氏のドキュメンタリーを テレビで見て、是非一度実際に作品を見てみたいと思っていました。今ちょうど 京都の大山崎山荘美術館で展覧会が開催されています。(期間) 前期: 2015年1月17日〜2月15日 後期: 2015年…

未来への煽りや憂いに意外にブレーキがかかっているのかも

机の周辺が雑然としてきたので、今整理しています。観光地やレストランのパンフレット、自治体や金融機関からのお知らせ、 美術館で買った絵葉書、何かの講座に参加した時のメモ用ノート、 撮って気に入った写真をプリントしたもの、雑誌・・・・もはや必要…

ドライブは楽し  〜 「カキオコ」 の街 備前市日生町 (ひなせちょう、岡山県) 〜

広島から兵庫の西側にかけての瀬戸内は牡蠣の養殖が盛んです。 旬の牡蠣を食べるために 思い切って岡山県の日生町 (”ひなせ”と読みます)まで行ってきました^^ 「カキオコ」とは 地元名産 ”牡蠣のお好み焼き”のことです。 かきの養殖をするための第一条件は…

お弁当 19 〜 焼き肉弁当 〜

普段は自分の好みで魚中心なので、せめてお弁当には お肉を入れるようにしています。 牛薄切りのオイスター炒め(スライスした玉ねぎ、しょう油、酒) ユリ根のバター炒め(塩、こしょう) 焼きたらこ きゅうり入りちくわ 卵焼き のりと梅のふりかけ

大きく変わる世界は今嵐の中

今、欧米の社会には嵐が吹き荒れています。 くるべき時が来たという思いがあります。そして昨日の日本への身代金要求のニュース。日本だって何事もなく過ぎるはずはなく、 政府は国際的に大きな決断を迫られているんだと思います。世界はドラマ。 それも残酷…

初詣 in 関西   〜 石清水八幡宮 (八幡市、京都) 〜

神社仏閣巡りが好きな我が家、関西に戻ったら早速関西での 初詣に行ってきました。標高143mの山上に石清水八幡宮はあります。 低い山とはいえ八幡宮に続く階段を上っていくのは少々疲れますが、 運動にもなるし、神様にゆっくり近づいていく感じが味わえて …

生まれ変わったら何になりたい?

今日は新大阪に向かう新幹線の中からです。今朝見たテレビ小説「マッサン」。鴨居商店の大将が、独立を決意したマッサンに向かって「マッサンは研究者であって経営者ではない。 自分の家族や従業員とその家族を守るために 頭下げるようなみっともないマネな…

光について学んじゃおう 〜 ヒカリ展(国立科学博物館、上野、東京) 〜

上野にある国立科学博物館で開催中の 「ヒカリ展」に行ってきました。2月22日(日)まで開催されています。 ヒカリの展覧会なんてそんなに混んでないと思いきや・・・ 人が多くてひとつひとつのパネルを見るのに時間がかかるほどでした。年代的には小さな…

これからは武力じゃなくて文化創造の時代に

年が明けて喧噪の都心でも家の近くでも どこも穏やかだと感じます。この穏やかさがいつまでも続きますように・・・と願いならが 過ごす日々です。ここ数年の傾向で 日本礼賛的な本が多く出ていますが、 わたしはやり過ぎと感じてあまり読まないようにはして…

元気な超高齢者になるには

長生きするなら心身共に元気でいたい。自分で自分のことができなくなってしまうと 身体的にも辛いし、家族に迷惑かけてることが とっても苦しいんじゃないかと思う。体が元気でボケてしまった状態が家族にとって一番辛いかも・・・ それは避けたいなぁ。わた…

2015初詣  〜 亀戸天満宮(江東区、東京) 〜

今年の初詣は亀戸の天神さまです。 列に並んで拝殿まで行くのに約1時間かかりました。前に並んでいる小学生の男の子にお母さんが ”二礼二拍手一礼” を一生懸命教えていて微笑ましかったです。こうして皆、生まれた国の文化を身につけていくんだなあ と思い…

2015年1月1日

新年あけましておめでとうございます。 ブログを始めて3回目のお正月を迎えました^^今年もよろしくお願いします。 出身地の違う人たちの各地域のお雑煮自慢を 聞くのは楽しいものです。丸いお餅、四角いお餅、お餅を焼くか煮るか、 薄い味、濃い味、味噌味、…