2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒なことでも ”最低すべきことはする” と親として子どもに伝えていきたい

最近、親類や身近な人の子どもたちの間で 派手な結婚式を 挙げる人がいる一方、ごくごく親しい人たちだけの簡素な式で すます例も増えています。形にこだわらなくなって、それぞれが思いのままに挙げるというのは いいことだと思います。ところが、簡素に挙…

柿のレシピ 2種

秋の果物のひとつである柿。そのまま食べてももちろん美味しいのですが、 料理の食材としても応用できます。今回は 雑誌 「七緒」 (Vol.43) に掲載されていた 柿のレシピを参考にして2点作ってみました。秋を感じる献立となりました♪ 「柿の白和え」 (材…

”がん”の治療について元気な時に考えてみる

たとえ今 癌に罹っていなくても 癌になる可能性は誰でも 持っているので 普段からいろいろ意見を聞いておきたいと思う。 終末期医療もしかり。 こちらは絶対避けては通れない道・・・ どちらも政治が決めるものではないし、病院が決めるものでもありません。…

お祭りは楽し  〜 川越祭り (埼玉県) 〜

お祭りを見にいくのが好きで 年に最低1度は行きますが、 超メジャーなものは 混み方が半端でない感じがして 腰が引けてしまいます。 今回は17日、18日の2日間行われた川越祭りに行って みることにしました。 屋台の数も多くてびっくり。 こちらもかなり賑わ…

ラグビー ひと口メモ  1

今日の0時から ラグビーの準々決勝が始まりました。まず 南ア 対 ウェールズ最初はウェールズが攻めていましたが、後半 逆転して 南アが準決勝進出を果たしました。 面白いところをメモ的に・・・ ウェールズのダン・ビガー選手 キック前のポーズで有名にな…

今朝のBS1のニュースより  〜 TTIP (米とEU間のTPPのようなもの)  〜

今朝のBS1のニュースで 「TTIP」 (ティーティップ)に 反対する10万人規模のデモが ベルリンで行われたと伝えていました。 TTIPはアメリカとEU間の貿易上の取り決めで、 TPPと同じようなものらしい。世界に占めるアメリカとEUのGDPは44%と大きい…

世の中は 「持たない」方向に向かっている

個人からビジネスの世界まで 世の中は 「持たない」方向に 向かっています。かつて人が自分にないものを持っていることを羨ましがって 自分も持つという目標の元、 頑張っていた時代がありました。ところがインターネットの時代になると 手軽にレンタルや シ…

多様化する社会  〜 旅先の宿泊方法 〜

買い物の仕方、 あらゆる商品の種類、 交通機関、 娯楽、 スポーツ・・・・世の中は多様化して くらくらするほどです。旅の仕方もしかりです。 宿泊に関しても気づかないうちに 選択の幅がかなり広がってきています。 今までどおりの旅館、 ホテル、 民宿、 …

スポーツの世界から考える ”国”ってなんだろう

日本のラグビーは 今回のワールドカップでベスト8進出が かなわなくても 14年ぶりに勝利し(それも南アに)、さらに 2勝もしたということだけで すばらしい躍進となりました。でもエディジャパンのメンバーには外国出身の選手が10人も入っています。ここ…

シンガポールみたいな街になるかも? スリランカ

先日 夫がスリランカのコロンボに行ってきました。 「スリランカは想像していたより きちんと整備されていて 近いうちにシンガポールみたいになるような気がする」 という感想でした。大々的に投資が入ってきてるのでしょうか。これから発展していく国は 日…

散歩は楽し  〜 羽咋市、 金沢市 (石川県) 〜    その2

宿泊は金沢にて。 金沢は文化がぎゅっと詰まった街なので、 どこに行くか的を絞らないと ぼわ〜とした旅になってしまいます。今回は 九谷焼、 大樋焼、 加賀友禅、 漆器、 加賀野菜、 北陸の新鮮な魚を中心に(結構もりだくさん)見て廻りました。 「近江町…

散歩は楽し  〜 羽咋市、 金沢市 (石川県) 〜    その1

羽咋(はくい)と金沢までひとり旅をしてきました。以前読んだ 「ローマ法王に米を食べさせた男」 (講談社) という本の舞台が 「石川県羽咋市」 でした。 いつかそのブランド米である ”神子原米” の里を見たいと 思っていたので、今回タクシーで案内しても…

たことトマトのサラダ

栗原はるみさんのお料理サイトを参考にして たこのサラダを作りました。 (材料) ゆでたタコ 適宜(2cm角に切る) トマト 2個(2cm角に切る) たまねぎ 1/4個(みじん切り) ピーマン 大1個(みじん切り) パセリ 適宜(軸を取ってみじん切り) 塩、こしょ…