2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父 (埼玉) に年越しそばを食べに行く  

以前恒例だった「大晦日に秩父の年越しそば」を 関東に戻ってきた今年、再開しました。 いつも決まっていく秩父駅近くのそば屋「武蔵屋」へ 冷たい とろろ蕎麦とニシンの姿煮を注文しました 昼の1時過ぎですが、いつもながら満席で、何組か待ちます 年越し…

2015 気づかせてくれた大切なこと 3

今年気づかせてくれたことは まだまだ たくさんあります。人工知能が人間を越えるのが 実現するか どうかはわからないけど、もしそうなったら 人は幸せを感じて生きていけるのか? 一生懸命 人工知能の開発に携わっている人がいる一方、 一生懸命 人間的なも…

2015年  気付かせてくれた大切なこと 2

ちきりんさんの著書もブログサイトもツイッターも よく読んでいます。新しい時代に向けて どう考えればいいのか若い世代の 人たちを対象にヒントを与えてくれていますが、 わたしのような年寄り (気持ちは違うけど) にも そうあるべきと思わせることがたく…

2015年 気づかせてくれた大切なこと  1

2015年も残りあと1週間となりました。今年も 本から、 ネットから、 人とのお喋りから たくさんのことを気づかせてもらいました。残り少ない日々、思い出しながら書き留めていきたいと思います。 今日は 斉藤一人著: 「変な人の書いた世の中のしくみ」 (…

散歩は楽し 〜 日比谷界隈 (東京) 〜

初冬の穏やかな一日、久しぶりに日比谷界隈を歩いてきました。 日比谷公園では今、「東京クリスマスマーケット」を開催中。 平日でも混み合っていました。 日比谷花壇で売られているシクラメンやポインセチアの鉢たち ランチは日比谷パレスにて。 今、お料理…

年齢と共に増える身体の痛み

歳を取るたびに体のあちこちに痛みが増えていき、 放っておくと 痛みをかばうために動作が鈍くなっていきます。 50代前半頃からそういうことを強く感じるようになって スポーツジム(フィットネス?)に何度か通ってみたりしました。 運動が好きでないわたし…

有機野菜ってなに?って今一度考えてみる

スーパーや八百屋さんに並ぶ ”有機野菜”という表示に なぜか最近ときめかなくなっています。 むしろ ”ほんとにそんなにいいものなの?” という 思いのほうが強いです。 今回は茨城県在住の会社員から農業へ転向された 久松達央氏が書いた 「キレイゴトぬきの…

干し柿で巻く

柿も干し柿もいろいろとお料理に利用できます。今回はいただきものの手作りの干し柿で なかなか合うよと 教えてもらったチーズと軽くローストしたくるみを巻いてみました。 へたとしっぽの先を切り落とす → 包丁で厚みを二分する → 内側を上にして平らに伸ば…

散歩は楽し  〜 勝沼の朝市 (山梨県) 〜

「かつぬま朝市」 は毎月第一週の日曜日に開かれます。今回は今年最後の朝市です。広い会場に産地の野菜、手作りのアクセサリーや木工製品、 衣類、 ハーブティー、 ジャム、 クッキー・・・と た〜くさんのお店が出ています。 周囲には食事を販売するバンが…

散歩は楽し   〜 イルミネーションを堪能して 六本木(東京) 〜

何だかんだと言っても やっぱりこの季節になると 一度は見たくなる 華やかな街のイルミネーション。昨日は年々豪華になっているといわれる 六本木ヒルズと 東京ミッドタウンのイルミネーションを見てきました。ツアーで見にくる人たちもいたようで、観光のひ…

淡々とそれぞれの役目を果たしながら 社会はまわっていく

ここ十数年ドラマをすっかり見なくなったけど、 NHKの朝のテレビ小説だけはきっちり見てます。所詮ドラマなので、突っ込みどころ満載、でもそこは無視して、 今回もいいなぁと思う部分がたくさんあります。現在は「あさが来た」を放映中。250年続く両替商…