2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クスクスのサラダ

中東や北アフリカの常食のひとつ ”クスクス”ひよこ豆やミニトマトそしていくつかのハーブ野菜を混ぜてサラダを作りました。 どことなく異国の味がするサラダです。出来た量は思ったより多かったけど、結構たくさん食られます。 来客時の一品としてもよさそう…

散歩は楽し  〜 新緑の高尾山 〜

昨日は天気が良かったので、ちょっと足を延ばして高尾山へ。 高尾山口駅からケーブルカーに乗る → 高尾山駅 → 徒歩で 薬王院を通って山頂へ → 徒歩で高尾山口駅まで下山というコースです。 高尾山は多種の桜が植わっているため 4月中旬まで見られると聞いた…

いかわたのホイル焼き

お刺身用のするめいかを買ってきて、胴の部分はお刺身に、 げそ、エンペラは わたと一緒にホイル焼きにしました。 「いかわたのホイル焼き」 (材料)一尾分 げそ 適当に切り分ける、吸盤は包丁の先で切り取る わた 3つに切る エンペラ いくつかに切り分け…

世界の仕組みが面白いほどよくわかる本でした

3回続けての読書感想です^^7〜8年前のこと、世の中で起きる不思議な出来事に対して なぜ?なぜ?と強い疑問を持ち始めた頃、知り合いの一人が 「 ”ロシア政治経済ジャーナル” というメルマガが 世界のことをわかりやすく説明していて 面白いよ」 と教えてく…

社会で活躍する女性の本2冊

”カフェで読書” はわたしにとっての至福の時。 活躍する女性の本を2冊続けて読みました。 阿部佳著: 「わたしはコンシェルジュ」 (講談社文庫) たまたま本屋さんで見つけた本です。コンシェルジュはホテルに宿泊している間 お客様に 快適に過ごしてもら…

インターネットをアナログの世界に近づける

英語圏、特にアメリカではもう何十年も前から本気で人工知能についての 研究、開発をしていて、そのうち人間を超え、人間を支配するまでに なるそうで、一体どんな世の中になっていくのでしょうか。日本はそれとは対照的に 主役はあくまで ”人”なので、主に …

ちょっとの工夫で家事がしやすくなりました

先々月の引っ越しを機に いままであちこちに分散していた物を 同じ種類にまとめ タグを付けてみました。無駄だった二重買いがなくなり、狭いキッチンも随分と使いやすくなりました。 しまい忘れたままになっていた衝動的に買った料理本や レシピを まとめて…

カシューナッツと鶏肉の炒め物

30年以上前、「ベターホーム」の ”中国料理の会” という 月一での12回コースに参加してました。どの回のメニューも美味しくて 「●●の一つ覚え」のように 家で作ってましたが、やがて忘れ去られ・・・茶色がかってしまったレシピを久々に出してきて 作って…

最近読んだ2冊の本の中に偶然出てきたアメリカでの人気作家

先日買ってきた2冊の本(エッセイ的なものです)の中に 偶然 「アイン・ランド」 という ロシア生まれのユダヤ系アメリカ人女性が出てきました。一冊目の著者は学生時代にアイン・ランドに心酔して 作品はぼぼすべて読んだと書いています。もう一冊のほうの…

体調をくずした時 自分の身体の声を聞く  その2

季節の変わり目のせいか、体調の変化を感じます。時々起きる腰痛がまた始まったので、 (自分の過去ブログを見ると前回は8月だった・・・) 先日整体の先生に診てもらって いくつか対処法を 教えてもらいました。 仰向けに寝て 肘を曲げ両方の肩甲骨を引き…