2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブは楽し  〜 草津温泉 (群馬) 〜

久しぶりのドライブで草津温泉まで行ってきました。日帰りなので温泉に入る時間はなく 街をただぶらぶらと。遠い昔に行った切り、こんなに楽しくって賑やかな街だったかなぁ・・・ 「草津山 光泉寺」 街中にある真言宗のお寺です。拝殿は急階段を上っていっ…

料金支払いの仕組みは複雑

ここ数か月 毎月の携帯使用料金が上がっていて気になっていたので、 今日はその理由を聞きに、ショップに寄ってみることにした。結果ここ数か月5700円ほど (わたしにとって)意味のない料金を 支払っていたことが判明した。最初の契約の時 持ってるだけなら…

アンチョビキャベツ & アンチョビのポテトサラダ

以前行った居酒屋で注文した ”アンチョビとキャベツの炒めもの”が 美味しかったなぁ〜と思い出し、作ってみました。 (材料) キャベツ 3〜4枚 (ざく切り) アンチョビ 3切れくらい (小さく切る) にんにんく みじん切り 鷹の爪 適量 (種を除いて小口切…

不食・絶食・断食の話

先日は俳優の榎木孝明さんが30日間の 「不食」を やり終えたとのニュースがありました。「不食」 ・ 「断食」 ・ 「絶食」は食べ物を体内に入れないことでは 共通していますが、意味合いはそれぞれ違うようです。「不食」 は食欲と闘わずして食べないこと…

ドラッカーの日本画コレクション展   〜 千葉市美術館 〜

小説や漫画の「もしドラ」人気で わたしも名前だけは知っている 「マネジメントの父」と呼ばれたドラッカーさん。 日本の美術品をたくさん集めたそうで、そのコレクション展が 今開催中。 千葉まで見に行ってきました。 (先々週のEテレの ”日曜美術館” で…

今時の若い人たちはどんな考え方をしているの

今時の若い人たちって一体どんな考え方をしているのか 興味あるところです。今回はマーケディングを専門とする方の本を読んでみました。 藤本耕平著: 「つくし世代」 (光文社) ここでの若者とは2015年現在で30歳より若い人たちを指しています。 さらに3…

散歩は楽し   〜 さいたま市大宮盆栽美術館 & 大宮盆栽村 (埼玉) 〜

さいたま市大宮盆栽美術館で 「さつき盆栽展」が開催されています。 「さいたま市大宮盆栽美術館」 日本のお邸のような佇まいの美術館。JR大宮から一駅のJR土呂駅東口を出て徒歩5分のところにあります。 駅からところどころに案内標示があるので わかりや…

ひとりごはん 8    〜 ハンバーグ と ミニトマトのツナ詰め 〜

特にひとりごはんは冷蔵庫内一掃のチャンスの時。ミニトマト、大根、レモン・・・そして何とかしたいセロリの葉。 ツナ缶もずっとしまったまま。キッコーマンのホームクッキングというサイトの ”プチトマトのツナ詰め” という可愛らしい 写真が目に留まり、…

元気で梅雨を乗り切りたい!

6月に入ったと思ったら もう九州南部は梅雨入りとなりました。梅雨はじめじめして鬱陶しくて気が滅入ります。そこで、季節が変わるごとに開くわたしにとってはバイブルのような本、 野口晴哉著: 「風邪の効用」(ちくま文庫)を読み直しました。 梅雨時に…