2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相性のいい人に恵まれると よい連鎖になるのか?

世間一般では旦那の実家とはなかなか仲良しになれないという ことになっています。でも必ずしもそうとは言い切れなくって そうでない例はたくさんあります。 知り合いの一人に 息子のお嫁さんと とてもうまくいっている人がいます。 「息子なんて手間がかか…

きゅうりとじゃが芋を使った簡単中華風料理 

何か所からいただいた自家栽培のじゃが芋が まだたくさん残っています。そして先日、地方に転職した知り合いの息子さんが 地元で 野菜作りを始めて 採れたきゅうりをたくさん送ってきたとのことで おすそ分けをしてもらいました。 折角のいただきもので何を…

情報が経験を上回る時代の先輩と後輩の関係

先日あるメルマガを読んでいて 確かにそうかもねと感じたことがあった。それは、現代は経験より情報を重点に置くようになったということです。ついこの間までは先輩(上司、親、先生・・・・)たちは若い世代より 経験を多く積んでいるということで ある種絶…

最近はノートを使わなくなりました

スマホに入っている ”Shazam" というアプリは カフェやテレビから流れる 音楽が何の曲か確かめたい時に使うものです。懐かしい音楽が流れてきて ”あれっ、曲名はなんだっけ?” という時 Shazamのアイコンをタッチします。しばらく ”聞き取り中” が表示された…

「食べない人たち」を読んで

一か月前、俳優の榎木孝明さんが実行した30日間の不食が 話題になり、まったく食べないってどういうこと?と思い、 「食べない人たち」という本を読んでみました。「食べない人たち」: マキノ出版何年も食べないことを実行している秋山佳胤(よしたね)氏、…

乾燥した自然環境の厳しい土地の写真展  〜 地平線の彼方から − 人と大地のドキュメント 〜

今月20日までサントリー美術館で開催中の 「着想のマエストロ 乾山 見参!」を見に行って・・・ たまたま帰りに寄った同じ東京ミッドタウン内にある富士フィルムフォトサロンに 展示されている 野町和嘉氏 の写真展もすばらしく・・・2重に得した気分の美…

ビシソワーズ

初めて産直の無農薬、無肥料の野菜を注文して 今日届きました。葉付きにんじん、 みとよナス、 えごまの葉など スーパーではあまり見かけない野菜も入っています。想像以上にきれいな (というより美しい) 野菜です。 絵本に出てくるようなにんじんです^^ …

感謝したいサービス (前回の続きです)

サービスで心から感謝したいものもたくさんあります。たとえば、宅配物が届いた時。当然といえば当然だけど、デパートやアマゾンなどで注文していたものが ちゃ〜んと届いた時、心から ”ありがとう”と思い、ひと言声にだして 配達員に告げます。逆にどこかに…

過剰なサービスだと思うとき

世界的に消費意欲が落ちてるという記事を読んだことがあります。 インフラはほぼ整い、物も溢れ、何かを買いたいという気持ちが 起きないのは当然だと思うし、物に振り回されたくないから よいことだとも思う。でも誰でも生活があるから 生産者側、販売者側…

「本能寺の変」にまつわる本で戦争を考えてみる

先日 明智憲三郎著:「本能寺の変 431年目の真実」 (文芸社文庫)を 読み終えました。著者は「本能寺の変」の首謀者 明智光秀の末裔の方で 一般的に知られている 「本能寺の変」にまつわる事実が捻じ曲げられていると書かれています。最終的に勝者となっ…

家庭菜園を見学する

知り合に何人か野菜作りに興味を持っている人たちがいます。今日はそのうちの一人が関わっている菜園を案内してもらいました。自治体の提案で、地元の農家が農園を提供して、 野菜を作りたい人を一般から募集します。 農業のプロに指導を受けながら 減肥、無…