2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで物も人もこんなに変化している

今回は「角川インターネット講座」という 本を読み始めています。 おばさんが読んで面白いのか? kindleで無料お試し版というのがあるので さわりを読んでみたら 今までのインターネットの 流れや 書籍というものの変化や ネット住民の 変化など理解できると…

雪かき用スコップ と 雪ブラシ

7年間住んだ関西では 雪がほとんど降らない所だったので ”雪かき”から遠ざかっていましたが、昨年戻ってきて そうだ、関東は雪が降るんだっけと思いました。先週の雪では 我が家が借りている駐車場にも 結構積もり、凍結したらいやだから ”ちりとり”で 代用…

世界はますます轟音を立てて流れている

眼をつぶると 世界がごーっとものすごい音を立てて 変化しているのがわかります。ここ数年特に感じます。ぼーっとしていたら 気が付かないうちに その流れに 呑み込まれていってしまいそうです。 以前読んだある本の中の言葉が思い出されます。本来社会は「…

ますます日本語がいとしい

母国語しか話せないわたしが言うと 負け惜しみのように なってしまうけど、ここ数年ずっと日本に日本語という 言葉があって良かったなと思うようになってきました。 以前留学生との交流会に入っていたことがあるので、 アジアやアフリカからの留学生と話をす…

枯れてしまうオリーブの木 と 雑種猫から たくましく生きることを考える

つい先日 朝7時からのBS1のニュースで イタリアのプーリア州で 2年ほど前からオリーブのエボラが 蔓延して オリーブの木が枯れてしまうという報道があった。イタリアは世界第2位のオリーブの生産国でプーリア州は 国内一の生産地だそうです。 病気を食い…

もうすぐ閉館   神奈川県立近代美術館 鎌倉館 

鎌倉八幡宮の敷地内に建つ神奈川県立近代美術館は 今月で閉館することになりました。八幡宮内は国指定の史跡として基準が厳しくて、 改装が無理らしいのですが、建物はどうなるのでしょうか。 「神奈川県立近代美術館 鎌倉館」 どこを切り取ってもアートにな…

人と人との距離はほどよくね 

ネットで見つけた わかっちゃいるけどなかなかね・・・ だけど とても大切な言葉です。 「人間関係、距離感が重要。でないと、バランスを失する」 旧友でも 直近で知り合った人でも 恋人でも 仕事場でも 人との距離は適度にとらないと えらい目に合うことが…

散歩は楽し 2か所  〜富岡八幡宮(東京江東区) と 鎌倉八幡宮(神奈川)周辺〜

いまさらですが お正月は初詣を兼ねて門前仲町と 鎌倉まで出かけてきました。 街の感じは全く異なっていますが、どちらも いい空間で、ぶらぶらと散歩するのにい〜いところです。 「鎌倉八幡宮」 海岸までいくと・・・・こんな風なお正月を過ごしている人た…

2016年1月1日

新年あけましておめでとうございます。 ブログを始めて4回目のお正月です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はもっともっとゆるく考えていきたい・・・