2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚さえもマーケティングが必要な時代

ちきりんさんの著書 「マーケット感覚を 身につけよう」を読んで わたしもいろいろ 世の中を見る目が変わってきました。いくつかの大学でちきりんさんの著書が 入試問題として出されているそうで 大学も 実利的になってきたんだなぁと感じます。 順番で我が…

不倫の報道で違った側面を知る

次次起きる不倫やら詐称の問題。今は乙武洋匡さんの騒動。叩くだけの攻撃は 単純すぎて どうでもいいと思う。ただ若さ故なのか、人一倍の女性好きなのか・・・ ちょっとハニートラップの匂いがしないでもない。と思って関連サイトを探してみたら、性の問題か…

塩レモンで豚肉巻き 2種

牛肉でも豚肉でも野菜を巻く時は たいていしょう油、みりん、酒、 オイスターソースという味付けにします。今回は変えて 市販の塩レモンを試してみました。 (材料) 豚肉の薄切り スライスタイプのとろけるチーズ 大葉ズッキーニ 半分に切って さらに縦に1/…

ドライブは楽し 〜 袋田の滝(久慈郡大子町)、 御岩神社(日立市) 茨城県 〜

一度は見たかった 袋田の滝と パワースポットとして 知られる 御岩神社を訪ねてきました。 「御岩神社」 なかなか構えの立派な神社です。”かびれの高峰”(現在は御岩山) がご神体です。ちょっと不便なこの地に荘厳な姿で鎮座されることを なんとな〜く納得し…

ごめんなさい!ではすまないのかな?

今学歴、経歴詐称騒がれている経営コンサルタントの イケメンさんの話題はどれも いつもと変わらない叩き方と退屈なコメントばかり。 一度報道ステーションを見た時、番組内容と 少々不釣り合いな容姿でしたので(偏見か?) お話ははスルーしたのを思い出しま…

こういう人が本音を語れば 世の中の流れは変わっていく

最後に「ほぼ日」のサイトを訪れたのは もう1年も2年も前のことになります。先日、「糸井重里さん、NHKの震災特集に苦言 「こういう撮り方にはならないんじゃないか」」 という The Huffington Postの記事が目につきました。 5年も経った震災特集がマイナー…

 〜フェルメールとレンブラント時代の巨匠たち (森アーツセンター、六本木) 〜

六本木ヒルズ52Fにある 森アーツセンターで 今月3月31日まで フェルメールの 「水差しを持つ女」が 展示されています。 以前 「真珠の耳飾りの少女」 を見に行った時は なが〜い なが〜い列ができて 遠目で見ただけでしたが 今回はゆっくり眺めることがで…

日夜先の先の世界をデザインし続ける人たち

昨夜たまたまかけていた番組 「BS1スペシャル 「ジャック・アタリが語る 混迷ヨーロッパは どうなるのか?」を見てちょっと考えたことです。ジャック・アタリはアルジェリアの首都アルジェ出身の フランス系ユダヤ人で、フランスでミッテラン大統領 時代…

簡単! エリンギと玉ねぎのチーズ焼き

エリンギはいろいろと味付けを変えて オーブンで 焼けば 簡単で美味しい一品になります。 「エリンギと玉ねぎのチーズ焼き」 エリンギ 縦に4〜5つに切る 玉ねぎ 縦半分にして1センチほどのスライス耐熱皿にエリンギと玉ねぎをのせ、酒大さじ1、 塩 小さじ…

サイト 「BLOGOS」 から興味深い記事2つ

夫もわたしも「BLOGOS」というサイトをよく読みます。特にわたしは ちきりんさんや永江一石さんの 存在を 「BLOGOS」 で知って以来 欠かさずに ご本人のサイトを訪れています。 昨夜は夫が帰宅早々 面白いから是非読んでよ! と言って わざわざタブレットを…