2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後70年経って ほんの一区切り

最近何気なくテレビをつけていると 第二次世界大戦で犠牲になった人たちの 話がところどころに出てきます。番組名はわからないけど、先日海外の 辺鄙な地に日本人一人で住んでいる人を タレントが訪問する内容の番組を見ました。場所はカザフスタンの中の特…

散歩は楽し  〜 カフェの街 清澄白河 (江東区、東京) 〜

今日はカフェ探検で3〜4軒は寄ってみようと 勇んで出かけたものの 結局2軒となりました。まず過去2度ほど寄ってみたカフェ ”ブルーボトルコーヒー”。 長蛇の列でどちらも諦めました。今回は3度目の挑戦(?)、ほぼ満席状態 でしたが列はなったので よ…

仕事と余暇の区別がない人たち

仕事が趣味というと 猛烈な仕事人という イメージですが、最近仕事と余暇の 区別がない人たちが増えてきたように 思います。余暇を楽しんでいる時でも ある時は 顧客目線で、またある時は経営者の 目線で物事を眺めます。これも立派に仕事をしているといえる…

岡山の吉田牧場のチーズ

先日、岡山に住む知人の親戚の方から岡山の 吉田牧場のチーズを送ってきてくれました。 吉田牧場は脱サラをした吉田全作さんという方が 独自で勉強して始めた牧場です。 牧場内の放牧されて育つ牛からとれた乳から 作られたチーズ。 送られてきたものはカチ…

ミモザサラダ

ミモザサラダはグリーンな野菜によく合います。 サイトからアイデアをもらって、今回は スイートチリソースとバルサミコ酢を使った サラダ2種を作りました。 (材料) 絹さや、インゲン さっと茹でる スナップエンドウ 2分茹でて冷水にとる レタス 適当な大き…

こういう記事って意味あるのかな?

最近 ネットのサイトで「生涯給料東京都トップ500社」 ランキングという記事がふと目に入った。東洋経済オンラインの2016年4月29日付けの記事だった。今時新卒で入った会社に 定年まで勤め上げる人の割合は どのくらいなのか。これから先益々減っていくだろ…

楽しさが伝わる仕事人

小さなことでも何かに感動すると幸せな気持ちに なります。先週だったか先々週だったか番組名は忘れましたが ベネチアングラス作家の土田康彦氏とパティシエの 小山進氏とのテレビでの対談番組があった。土田康彦氏の作品は飾ったら素敵そう、 実際に見てみ…

散歩は楽し  〜 すごいことになってる(?)西荻窪 〜

バルや居酒屋がひしめいていて 今JR西荻窪駅近くは すごいこになってるという噂を聞きました^^普段郊外の田舎に住んでるわたしとしては たまには人の多い街に行ってみようと 井之頭公園 → 西荻窪で食事 という コースで散歩してきました。 目にやさしい新緑…

ストーリー性のあるプレミアリーグ・レスターの今晩の試合

ここしばらく何をしても 何を見ても 感動することがなかったけど、 今日は久しぶりに楽しみができました。イングランドのプレミアリーグで レスターの優勝がかかった試合が 今晩日本時間10時から始まります。目が鋭いエース、ヴァーディ選手は出場停止 らし…