2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラを見に行く

昔はシュールなものにあまり興味なかったのですが、 最近は現実がシュールすぎて 逆にシュールな 映画や小説がフツーに見えることがあります。ということで、近い将来首都圏に同じような状況が 起きるかもしれないと思わせる「シン・ゴジラ」を 観てきました…

見方・考え方を変えて心穏やかに

日々世界が、世の中が変わっていくのを感じます。明るい未来が待っているような、全く逆の恐ろしい ことが起きるような、矛盾した気持が渦巻いています。不安とはまた違うこの不思議な感覚。淡々と日常を送ること。それが一番落ち着き、 幸せ感を味わえます…

体は次の季節に向かって整えていく

今朝 目が覚めたら 頭痛と軽い腹痛があり、 なかなか布団から起き上がれません。あ〜いやだ、頭が全然働かない、 お腹も少し緩いし・・・・気温が急に下がり、夏から秋へと気候が変わりました。 季節の変わり目は体内も先の季節へ対応するために 何かが変化…

散歩は楽し  カメラのストラップを買いに行く 〜 学芸大学 (世田谷区、東京) 〜

写真のプリントサービスとカメラ関連グッズを扱っている ショップが学芸大学にあるので 行ってきました。 「monogram」 東横線「学芸大学」駅から歩いて1分ほどのところにあります。 写真を通して人と人を繋ぐ・・・そんな感じがするお店です。 小さな店内…

人生の選択肢を増やしておく 2

家族の中の誰かが何かを決定した時、 本人以外の家族がそれを認め、応援して あげるとよい結果が生まれることが多い 気がします。ある知り合いの娘さんは大学卒業後 東京である仕事に就きました。難しい試験に合格しなければその仕事に就けないし、 続けてい…

人生の選択肢を増やしておく

他人とお話ししている時 いい考え方だなとか いい生き方してるなとか感じられたら 会ってよかった〜と思います。先日会った知り合いの話です。20年以上も前の話、その知り合いの お兄さんが当時 小さな男の子がひとりいる 女性と再婚しました。彼女を含め…

散歩は楽し 〜迎賓館見学 (港区、東京) 〜

今年(2016年)の4月から迎賓館は通年 一般公開されることになりました。友人に誘われ急きょ行ってきました。 急なことだったので、事前のネット予約は 受付完了。イチかバチか予約なしで入れるか わからない状態で行きました。10時から予約なしの列に並び…

「土木展」を見に行く (六本木、東京)

先日NHKで紹介されていた 21_21DESIGN SIGHT (東京ミッドタウン敷地内)で開催中の「土木展」を 見に行ってきました。 会場が小さいということもあって 展示は少ないのですが、 体験したり、写真okだったりと他の美術館より自由度が高く リラックスして…

パリ在住のある女子高生の発言から集団いじめを考える

先月東松山市で起きた 少年たちによる 殺人事件についてメモとして・・・事件は数名の少年たちが集団暴行をした結果 ひとりの少年が川で遺体となって発見された といういたましいできごとです。先週の日曜に放送された 松本人志さんが 常勤のコメンテーター…