2017-01-01から1年間の記事一覧

人が持つ意識が幸せにも不幸にもする

幸せと感じるか、不幸と感じるか、それは お金がたくさんあるかないか、成績が優秀か どうか、いい企業で働いているかどうかなど とは全く関係ないものです。幸不幸は人が持つ意識の違いで感じるもの なのです。お金がそれほどなくても満足と思う人、 お金が…

「十二月大歌舞伎」を観に行く 〜 東銀座(東京) 〜

12月の歌舞伎座は 第一部、第二部、第三部に 分かれています。 私は昨日夜、第三部を観てきました。演目は2つ。「瞼の母」と「楊貴妃」 「瞼の母」 5歳の時に分かれ分かれになった母子。 ずっと母を慕いながら生きてきた忠太郎。 やっと探し当てた母は大…

散歩は楽し 〜 別所温泉 (上田市、 長野県) 〜

休日の朝は夫が時々思い付きで今日は〜へ行こうと言い出すので、 出かけるのがお昼近くになったりします。車で片道2時間半かかりますが、温泉に浸かりに 別所温泉まで行ってきました。 私のイメージする温泉街らしく派手でなく、鄙びた 郷愁をそそられる街…

他者のせいにしている間は物事は何ひとつ解決しない

何か問題にぶつかった時、他者のせいとするか 自分のせいとするかで その解決は大きく変わっていきます。 他者への負の思いを排し、自分はどうしたらよかったのか、 この先自分はどうするべきかと考える癖をつけていると 物事はうまくいきます。「人は変わら…

バルーンアート 6

11月も終わろうとしています。 動画を参考にしてバルーンで クリスマスリースとツリーを 作ってみました。超安上がりで可愛らしいバルーンの クリスマスです。 バルーン赤1本、緑1本、白2本、 細いバルーン黄色 1本 使いました。直径約33cmです。 …

「吉例 顔見世大歌舞伎」を観に行く

先日、月一の歌舞伎座鑑賞に行っていきました。 「鯉つかみ」 染五郎さんが二役をして、迫真に迫る早替わりは 息をのむほどです。 えっ、今花道に戻ったのに、もう舞台にいる・・・ という瞬間があります。 「奥州安達原」 安倍貞任役の吉右衛門さんと駆け落…

アフガニスタンの家族を訪ねる

15年前から年に1〜2回我が家から電車で 1時間半くらいのところに住むアフガニスタンの 家族を訪問しています。 戦争ばかりしている国を離れ、遠い異国に住む 人たちにはいろいろな困難があります。私は特別何もできませんが、時には笑い、時には 涙しな…

 スーパー歌舞伎を観に行く 〜 新橋演舞場 (銀座、東京) 〜

一昨日は初めてスーパー歌舞伎を観に行ってきました。 スーパー歌舞伎は興味なかったのですが、 好きな猿之助さんが主役ということで、楽しみに していました。ところが、公演中に骨折というアクシデントに見舞われ 右近さんが代役に・・・・ 近所に住む知り…

ほんの小さなことでできるささやかな繋がり

昨夜は知り合いと「子ども食堂」で行われた 小さなイベントのお手伝いに行ってきました。食堂近くの親子さんたちが有料で夕食を食べに 来る場です。知り合いがそこでの楽しい場作りのお手伝いをしようと 月一で何か考えてイベントをすることになりました。今…

バルーンアート 5

地元のお祭りで絵本サークルのメンバーの方たちと 一緒にバルーンアートを披露することになりました。レパートリーを増やすため、動画サイトを探し、 あらたなバルーンにチャレンジしました。繰り返し、繰り返し作って、作り方をすっかり 頭に入れてしまうこ…

芸術祭十月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)

今月の歌舞伎座は夜の部を観に行きました。 今回は玉三郎さんの出演があるので、 夜の部を選びました。 踊り「秋の色種(いろくさ)」は最後です。 その前の2つのお芝居は今回は省き 玉三郎さんのそれはそれは美しい舞のみ アップすることにしました。玉三…

シンガポールへ行く

写真の取り込みができなくて伸びていた シンガポール旅行記がやっとできました。7日から4泊で知り合いの娘さん一家が住む シンガポールへ行ってきました。一番の目的は一緒に行った知り合いの娘さん一家と 会うことと二人で着物を着て食事にでかけること。…

秋を感じに行く  〜 草津温泉 (群馬県) 〜

写真のアップロードができなくなった理由がわかりました。 夫がフルサイズのカメラ(画像の容量が大きいらしいです) で撮った写真がアップ不可だと判明しました。それで画素数を小さくしたら 取り込むことができました。 ひとつ解決。自分で問題を探って解…

自分が撮った画像がアップロードできない

このブログに私が写した画像のアップロードが できなくなりました。 はてなさんに問い合わせて いますが、なかなか理解するのは難しく 時間がかかりそうです。正直ストレスがあります。 でも、こういうことをひとつひとつ解決して いかないと 今のネット社会…

世の中矛盾していることだらけ

近く総選挙があるという。小池百合子都知事が演説で 「しがらみのない 政治を」と説き、新党の宣伝をしています。そもそも政党自体しがらみだらけでは? しがらみのない政治ならば政党を作らず 個人でやるべきでは?同じ政党の中でもこの公約は賛成、でもこ…

ちょうどよく折り合いをつけて生きていく

これからはリアルな社会をきちんと 生きていかないと辛くなるでしょう。世の中の経済がいけいけの時はお金を たくさん儲けて 何でもお金で解決すれば よかったけれど、今はそうではありません。いくら海外旅行をしています、高価なレストランに 通っています…

おすそわけしたい物を入れる「新聞でエコバッグ」  2

新聞で作るエコバッグ講座に参加してきました。 今回で6回目です。これまでに6種類のものを 作ったことになります。大きさ、形、取っ手の違いなどそれぞれ 微妙に違うんです。今日私が作ったバッグはこれです。 読売新聞の広告部分を利用しています。我が家…

散歩は楽し 〜 池の平湿原(長野県) 〜

一昨日、長野県の池の平湿原まで地元地域の 方たちとバスで行ってきました。晴れでもなく、雨でもなく、ハイキングには もってこいの好天で 綺麗な空気の中の散策でした。散策コースは下記のサイトに載っていますhttp://www.yunomaru.co.jp/s-map.html標高20…

教養ってなーに?

「教養」についてあまり考えたことが ないのですが、先日サイトを見ていて ストンと落ちた言葉がありました。 (そのままの言葉ではありません)教養とは、「その場その場で人を 不快にしない術である。(その場にいる 誰もが心地よくいられるための心遣い)…

秀山祭九月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)

昨日は昼の部の歌舞伎観劇に行ってきました。私にとって昨日の一番は女形の菊之助さんでした。 剣術使いとしての男勝りなお園と六助を思う 艶っぽいお園の2面性を持った人物を演じます。 六助が育てている身寄りのない子、弥三松を演じた 小林優仁君も好演し…

小川町オーガニックフェスティバルに行ってきました (比企郡小川町、埼玉県)

9日に開催された小川町オーガニックフェスティバルに 参加する知り合いから 荒川に沿っての自然のジオラマ 作りが面白いと聞き、行ってきました。 板の上に荒川沿いに沿っての川と県境が描かれています。 川に沿って粘土で子どもたちが山や平地を作っていき…

散歩は楽し 〜 等々力渓谷 (世田谷、東京) 〜

先日ふと目にとまった等々力渓谷のサイトでの紹介。 知り合いに話したら即決まり、行ってきました。ちょうど東急大井町線「等々力」駅を降りた頃 小雨がちらついていました。 等々力駅近くの成城石井を超えて右折すると すぐこの看板が見てきます。この階段…

自然発生している超高齢者たちとの交流

地元地域での活動が増えて2年目。 近頃は月に1〜2回、カラオケに行っています。一緒に行く人は70歳〜90歳の人が中心です。 共通しているのは歌うことが好きということです。私は若いころは付き合いで行っていたけど 声は 出ないし、音ははずすしで、もう2…

ストレス解消方法が変わってきた

最近は家で作業することが多くなり、 電車や車に乗っての外出がだいぶ減りました。不思議とストレスはたまりません。新聞紙で作るエコバッグ、浴衣縫い、 イベントで子供たちに配るバルーン アート、金継ぎ、野菜作りなど どれも作業が楽しいのです。エコバ…

8月納涼歌舞伎を観に行く  〜 東銀座 (東京) 〜

今月の歌舞伎座での公演は3部構成 となっています。 今私が注目している猿之助さんが 出演されているので1部(11時〜)と 2部(2時15分〜)を通しで観てきました。 坂東玉三郎さんが演出されています。 博奕がやめられない遊び人の半太郎には市川中車さんが…

バルーンアート 4

今日は久しぶりにバルーンアートの講座に 参加してきました。初めての人を対象とした講座のため 忘れないために確認する程度の参加でした。今回はリピーターたちには新しいものを紹介して くれたので 充実した2時間となりました。 以前と同じ花ですが、台の…

いい歳して人見知りなんてするんじゃないよ

ここ1〜2年、地元地域の人たちとの お付き合いが広がり、いろいろなところに 参加する機会が増えました。先日参加した一場面でのできごとで ある70歳と80歳を超える女性同士のやりとりがあり、 なかなか深いなと思えることがありました。70歳の女性をAさん…

消費か投資かを意識すると時の過ごし方が変わる

私の年代だとお孫さんがいる人が多く、夏休みに 息子さんや娘さんの家族と一緒に旅行に行くという 人も結構います。たいていおじいちゃん、おばあちゃんが負担すると 聞きます。その際、必ず「大きな出費」という言葉がつきます。知り合いの一人は娘さん家族…

豚冷しゃぶ

シンガポールに住む知人の娘さんからお土産で ピーナッツバターをいただきました。とても濃いのですが、甘味がないので、そのままでは 美味しくありません。そこで今回は だしつゆ+かんたん酢(ミツカン)+ はちみつを混ぜてドレッシングにしてみました。 …

幸せな気分に浸れる料理の本2冊

料理の本を眺めながら、人が集まったら こんなの作りたいな、冷蔵庫に残る野菜で どんな風に料理しようかなと妄想するのが 好きです。最近幸せな気分に浸れる料理の本を 知り合いからもらいました。 石見銀山に旅行した折に見つけた とのことです。 「他郷阿…