2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「dマガジン」を購読し始めました

ずっと購読したいと思っていた「dマガジン」の 申し込みを終えました。消費税込みで月432円です。パソコンの前でじっと雑誌の画面を見るのも、 小さなスマホで読むのも今ひとつだな〜と思って いたので、この際思い切って「Ipad Pro 12.9インチ」 という…

世の中への疑問をスルーしてしまうほど忙しい人々

世界が大きく変わろうとしている今、 あらっ、変・・・と思っても日常の 生活でいっぱいいっぱいだから そのまま通り過ごしてしまいます。そんなことを指摘しているブログがあります。私がよく見るサイトのひとつで橘玲(たちばな あきら)さんの2月13日…

ひな祭りイベントを見に行く 〜 京王プラザ (新宿、東京) 〜

東京のように人の集まるところは途切れることなく 毎日どこかで楽しいイベントが行われています。今回は新宿の京王プラザで開催中の「つるしかざり」を 見に行っていきました。ひな祭りの「つるしかざり」は江戸時代に稲取温泉 (静岡県、伊豆)で始まりまし…

壮大な世界の仕組みが感じられる時代になってきた

今、安倍首相がアメリカ訪問をしています。今回のアメリカ大統領選から今の 流れを見ていると、単に日本も アメリカも他の国々も単独で回って いるわけではないことに気づきます。人と同じように、国にも性格があって、 それぞれの国に相応しい役割を担って…

生ハムと菜の花のサラダ

お正月に用意しておいた生ハムが 冷蔵庫の中で眠ったままなので、 サイトを探して 春らしい「生ハムと 菜の花のサラダ」を作ってみました。夫と娘は1月末と2月初めと誕生日が近いので いただき物のワインを開けました。(材料) 菜の花 1分ほど熱湯でゆでる…

スイスイとできるようになったら次にチャレンジ

昨年から浴衣縫いを始めました。最初は着付けをやっていたのですが、 先生が和裁もできる人と知り、浴衣縫いも 教わることにしました今では浴衣縫いのほうが楽しくなって しまったほどです。何せ月一で先生に来てもらっているので、 進みは遅いです。先日や…

映画「あん」を見て

昨日BSプレミアムで見た「あん」は 長瀬正敏さんが演じるどら焼きの店長と ちょっとの間 そこに働きにきていた 樹木希林さんが演じる徳江との交流の お話です。「あん」のサイトです。 http://an-movie.com/徳江はハンセン病を患っていたことがあり、 自由の…