2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も人生の複雑さに耐えて生きていく

わたしの住む地元地域では月一で高齢者が集まる会が あります。 そこでは警察署や消防署による講演、 ゲーム、歌、楽器演奏などいろいろお楽しみがあります。わたしたちも一緒に楽しむのですが、同時に お茶出しや企画などのお手伝いもしています。毎回今昔…

6月大歌舞伎を観に行く (2017)〜 東銀座、東京 〜

月一で行くと決めたおひとり様歌舞伎、今月も 行ってきました♪ 「名月八幡祭」 純な男を弄んだ芸者が最後は殺されてしまうお話。今一番気になる役者さんの市川猿之助さんは、芸者美代吉に 無心する道楽者 ”三次”を演じます。哀れな男 ”縮屋新助”には尾上松緑…

写真家 ソール・ライター展を観に行く  〜 Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷、東京) 〜

絵画かしらと思わせるような写真を撮る ソール・ライターの展覧会に行ってきました。会場は混んでいました。やっぱり強烈に人を 惹き付けるものがあるんですね。以下の写真はちらしや購入した本、ポストカードを 撮影したものです。 一瞬浮世絵かと思わせる…

物を減らすには頭を使います

家の中を片づけても 時間がたつと あっという間に物が増えていきます。先日サイト巡りしていた時、物は 考えなくても増えていくけど、減らしたり なくしたりしていくのは頭を使わないと なかなか片付かないというような内容の 文が目に止まりました。なるほ…

バルーンアート 3

地元には子どもたちのために 絵本の読み聞かせ教室が 開催されているので、先日子どもたちにとバルーンアートを 作って持っていってみました。お花のブレスレットや揺れるお花、ハート+動物など 女の子やお母さんに喜ばれました。 男の子は・・・そういうも…

仕事の価値は時間で測れない

働く時間や休暇など人の働き方に規制をかける 傾向がありますが、これってどうなんでしょう。国の介入が必要な人や職種はあるとは思うけど 決して全員に当てはまらないと思います。基本は自分で考え、決定し、行動するものではないかと考えます。今日のある…

畑を手伝う

知り合いが廃屋となった広い土地付きの宅地を借りて 野菜づくりを始めることになりました。廃屋のオーナーは他人に畑として貸すことによって 雑草が生えないメリットがあります。自宅から車で40分と少々遠いのですが、月に 3〜4回ほどお手伝いしに一緒に行…