2018-01-01から1年間の記事一覧

〜都幾川の温泉に行く (都幾川、埼玉)〜

いい町だから、行ってみてと何人もの 知り合いから勧められて 初めて行ってきました。 温泉「都幾川 四季彩館」 こじんまりとした湯舟でしたが、ゆっくりと 浸ってきました。周囲は典型的な日本の里、その中に立てられた四季彩館。 実をつけたゆずやきんかん…

クリスマスケーキ

今年は伊勢丹新宿のクリスマスケーキをネット予約しました。 選択肢がたくさんあるので、どれにしようか迷い、結局 マロンクリームのケーキにしました。引き取りはデパートにて。引き取りの人の列が長くて びっくり。皆さんどのお店のケーキにしたのかなと …

野菜料理教室に参加する 4

今日参加した野菜料理教室はお正月料理でした。 欠席者がいたので、参加は2人+先生です。 一人分はこれ。 お雑煮、ごぼうとえのきだけの南蛮漬け、筑前煮、 芋納豆の4種です。 ごぼうとえのきだけはかき揚げのようにして、 つゆと絡ませ、細ネギの青い部分…

楽しい野菜作り 12月15日(土)

10日ぶりに行った畑、することは収穫のみでした。 ほうれん草、茎ブロッコリー、かぶ、小松菜、 春菊です。写真の上段の真ん中にある茎ブロッコリーは文字通り 茎を食するブロッコリーで収穫を逃すと堅くなりすぎて 食べられなくなります。夕飯時に茹でて、…

〜ピエール・ボナール展に行く (港区六本木、東京) 〜

終了も近くなったピエール・ボナール展に行ってきました。 何度となく見ているボナールの作品ですが、いつも 穏やかな風景画ばかりでした。今回生涯を通してのたくさんの作品を見て、アーティスト らしく、激しい感情の持ち主であったことを知り、出かけた …

歌舞伎座に行く途中でいつもパンを買います

歌舞伎座に行くため日比谷線に乗り換えます。 途中ペニンシュラ東京の入り口があるので、 そこから入り、地下のブティックで次の日の パンを買います。 今回はクロワッサンとチーズパンと食パンです。 食べられない分はラップできっちり包み、 冷凍保存して…

〜 十二月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

今月の歌舞伎も玉三郎さんを観るため、夜の部にしました。 「檀浦兜軍記 阿古屋(だんのうらかぶとぐんき あこや)」 時は壇ノ浦の合戦で平家が滅亡した頃。遊女「阿古屋」は教養ある女。役人の厳しい取り調べの中、 琴、三味線、胡弓を完璧に弾きこなします…

クラフトバンドで作った作品 6

今回は花結び編みの小ぶりのバッグです。 荷物が多いわたしには珍しい大きさとなりました。27cm × 9cm × 18cm (横、たて、高さ)実際使ってみたら、しっかりしていて 持ちやすく、近所での集まりなどには とても便利です。必然的に最低限、必要なものを選ん…

新聞でエコバッグを作る講座に参加する

久しぶりに要町にあるお洒落なカフェで 開催されたエコバッグ講座に参加してきました。以前あったカルチャーセンターが閉鎖され、 その後講師が素敵な場所を何カ所か探してくださって 今なお講座が開かれています。 今日の参加者は3人でした。 先生(左から…

千枚漬け と 白菜の甘酢漬け

先週収穫した聖護院大根と白菜を漬け物にしました。 「千枚漬け」 聖護院大根 薄切りにする 小口切りの唐辛子(種は取る) ゆずの皮 千切り 昆布 適当に切る かんたん酢(すし酢) 水 400ml 塩 12g(3%)ビニール袋に塩水と共に入れ、空気を抜いて ぴ…

楽しい野菜作り 11月20日(木)

今回は収穫と害虫がいるかどうかの点検のみです。 初めての聖護院だいこん。 帰って千枚漬け風に漬けてみました♪ いちごに可憐な花が咲いていました。 来年5月、甘くて美味しいいちごが生りますように。 この畑は農薬、除草剤は使わないので、形は 不揃い、…

〜 ムンク展を観に行く (東京都美術館、東京) 〜 

芸術の秋、友人とどこの美術館に行こうか迷いました。混みすぎて、列を作る展覧会は有名なものでも行く気が しません。友人はフェルメールは行ったというので、私は ほっとしたくらい。ではムンクにしましょうと言われた時、 こちらも気が進まず・・・でも行…

散歩は楽し 〜昭和記念公園(立川市、昭島市)、 高幡不動(日野市) を歩く〜

地元地域の方たち16人と昭和記念公園の紅葉を見てきました。 立川駅に近い入り口から入るとすぐこの景色が見えます。 9時半頃着いたので、比較的すいていましたが、帰り お昼過ぎには多くの人で混んでいました。スマホで送ってもらった写真ですが、あまり…

〜吉例 顔見世大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

11月は猿之助さんが法界坊を演じるので、夜の部に しました。 「桜門五三の桐(さんもんごさんのきり)」 お馴染みの石川五右衛門が南禅寺の山門(桜門)に 上がって「絶景かな、絶景かな」という台詞が 聞こえてきました。五右衛門が投げつけた手裏剣を真…

楽しい野菜作り 11月8日(木)

9月末頃植えた大根や白菜の収穫の時期になりました。 今回は総太り大根という品種のダイコンと白菜を抜きました。 一度に取っも食べきれないので、順次収穫していきます。 大根はこんな風に育っています♪ 右側キャベツとブロッコリーはもう一息です。 大根…

温泉の効用 渋川温泉へ  〜渋川 (群馬) 〜

関越を使って渋川温泉に行ってきました。昨日から風邪気味で、頭部の神経が時々ちくちく と痛むけど 身体はだるくないので、 温泉に入ればよくなるかもと思い、試しに 入ってきました。 「スカイテルメ渋川」 最近できたスーパー銭湯だそうで、高速降りた近…

英語でカラオケ

近所のお友達たちと月に1~2回カラオケに 行きますが演歌中心です。最近は香西かおりさんがお気に入りです。酒の宿、 酒暦、 わすれ花・・・ふと英語の曲もチャレンジしたい!と思いつき、 英語の翻訳の仕事をしている友達を誘って 試してきました。Yesterday…

栗ご飯  〜 栗剥き器を使う 〜

秋も深まってきました。 家族皆大好きな栗ご飯を炊きました。 面倒なのは栗剥きです。 先日の野菜料理教室で教えてもらった 栗剥き器を早速デパートの食器売り場で買ってきした。 爪は黒くなるし、時間もかかりすぎで最近すっかり ご無沙汰していた栗料理。…

野菜料理教室に参加する 3

月一の野菜料理教室は秋・冬バージョンに なっています。今月は栗を中心に使った料理です。 今日は生徒さんが3人+先生の4人です。 食卓が秋しているでしょう?★メニュー 栗とレンコンの煮物 きのこ雑炊 ひじきと長いもの梅サラダ 白ごまのムース(ほうじ茶…

横浜中華街に行く (横浜、神奈川県)

3連休の最後の昨日は夕飯を食べに横浜中華街まで 行ってきました。 数年前住んでいた神戸にある中華街と比べ、横浜の 中華街は広さ、お店の数とスケールが違います。 中華街に関しては横浜の勝ち!だと思います。 わくわくする場所です♪ 「菜香新館」 いつ…

〜芸術祭十月大歌舞伎を観に行く  (東銀座、東京) 〜

今月も玉三郎さんが夜の部に出演するので、 昼の部は諦めました。 「宮島のだんまり」 舞台は照明がついて明るいのですが、筋は真っ暗闇の中という設定です。 豪華な衣装をまとった役者たちが舞台の上で暗闇の中、誰も無言で 宝を探し回るという話。浮舟太夫…

楽しい野菜作り 9月30日(日)

台風の合間の雨が止んだ時を狙って、畑の 様子を見てきました。60件ほどの畑ですが、今日は誰もきてなかったです。 土がぬかるんでいますし・・・心配した植えた苗や種はすくすくと伸びていました。 先日4種のダイコンを間引きして ひと穴に1本にし、 土を…

クラフトバンドで作った作品 5

とても時間がかかりました。説明書を読んでも理解できないところは何度も何度も ”編んでは解いて”を繰り返しながら完成させました。持った時しっかり安定した感じがします。 出来上がりもとても満足しています♪クラフトバンド教室PINKYの300種類ある中から …

〜 秀山祭9月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

秀山祭9月大歌舞伎は初代吉右衛門さんの功績をたたえ、 その芸を継承していくために始められました。初代吉右衛門さんの演じた演目を今の役者さんたちが どう演出し、演じていくかが見所です。 「松寿操り三番そう」 糸操り人形になった幸四郎さん。糸を操る…

[野菜作り(畑)楽しい野菜作り 9月6日(木)

関西を強く襲った今回の台風はびっくり。 そして北海道の地震と続き、日本列島大荒れです。台風一過、畑がどんな状況か見てきましたが、 影響はほとんどなく、助かりました。作業としては、★前回植えた「葉ネギ」の芽が出なかったので、 種植えのやり直しで…

〜伝統野菜のイベントに参加してきました(馬喰町、東京)〜

昨日は馬喰町にて行われた伝統野菜についてのイベントに 参加してきました。 日本全国に出回っていないその土地ならではの野菜が 数多くあります。京野菜、江戸東京野菜、なにわ野菜・・・・作っていた時代はまちまちで、今もその種を丁寧に 取って栽培し続…

バルーンアート 7

地元のイベントがあって、子どもたちに配ろう!ということで 動画を見ながら 新しいバルーンアートに挑戦してみました。 「風船の魔法使い学校」という動画サイトから作りました。 ネコの顔は大き目のハートの風船です。初めてペンシルバルーン以外の材料を…

楽しい野菜作り 8月25日(土)

秋、冬野菜のための種蒔きと苗植えの講習会に 参加してきました。その後、自分の畑で実践します。 昨日も滅茶苦茶暑い日、辛い辛い作業でした。 自分がやらなくて誰がしてくれるの〜(;'∀')でも作業が終わると成長と収穫が待ち遠しく 辛い作業のことは忘れま…

すごく便利! 開閉できるビニール袋

お店で可愛い絵柄のビニール袋を見つけると ついつい買ってしまいますが、使わないままでした。でも最近、こんな便利なものはないと気づくと 消費量が格段に増えました。料理関連はもちろん、 旅行に行く時 化粧品や衣類、アクセサリーなどを入れると 中が見…

〜 8月納涼歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

8月の歌舞伎に行ってきました。 通常昼の部と夜の部の2回公演ですが、 8月は3部に分かれての一日3回公演です。今回猿之助さんが出演するので、3時からの第2部を 鑑賞しました。昨年と同様、猿之助さん演出・脚本の「東海道中膝栗毛」と 舞踊「雨乞其角(あ…