2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜 「壽初春大歌舞伎」を観に行く 〜(東銀座、東京)

高麗屋3代の襲名披露の期間となる1月の歌舞伎座に 行ってきました。 夜の部に口上がありますが、夜の外出は寒くて 億劫なので、昼の部にしました。 「箱根霊験誓仇討(はこねれいげんちかいのあだうち)」 戦国大名の伊達政宗に仕えた飯沼初五郎が兄を殺し…

忙しい家族、自分はどうすればいいのか

前回のこのブログに書いたように娘は今仕事がとても 忙しい状況です。夫も同じです。働く現場は今どこも人手不足だそうで、 夫の仕事先もまた然りです。大企業から雇用が決まっていくので 中小企業や 零細企業は 後手に回り、どしても人手が足りず、 忙しさ…

将来に繋がる仕事であれと願う

昨年末、娘が10年勤めた会社を辞め 新たな仕事に変わりました。仕事はかなり忙しいようで、終電で 帰ってくることもあります。今言われているブラックなのかしら などと思ったりするけど、仕事に慣れるため、 今必死で取り組んでいるのだと信じています。…

糸かけまんだら(曼荼羅)

知り合いから「糸掛けまんだら」を教えてもらいました。 初めは???だったけど、トライしてみたら不思議な 世界に引き込まれました。 最初の完成品です。 今回は7本の糸を使いました。 1回目 23 2回目 19 3回目 17 4回目 13 5回目 11 6回…

タイ旅行 その3

「ルンピーニ公園」 街中には野良犬が目につきます。 とてもおとなしく 誰も構うこともなくマイペースで 生きています。人と犬とがうまく暮らしている感じです。猫ばかりのエリアもありました。 犬や猫に対する感覚が国によって違いますね。 「チャイナタウ…

タイ旅行 その2

バンコクの郊外、アユタヤへも行きました。 当時のビルマに破壊つくされたアユタヤ王朝遺跡です。 何百年前に置かれた仏様の頭に木が茂り 不思議な雰囲気を醸し出しています。 アユタヤ遺跡の全体像が展示されています。 彼女のお母さんと二人でゾウにも乗り…

タイ旅行

年末23日から29日まで夫とバンコクを旅行してきました。10年間日本で学んだ元留学生がタイで仕事をし始めて 3年目。ちょうど休暇中だったので、彼女が運転する車で バンコクとその周辺を案内してくれました。 (10年ほど前留学生との交流会に入っていて…

2018年1月1日

明けましておめでとうございます。年末から体調が今ひとつで お正月準備が あまりできないまま新年を迎えました。昨年末いろいろな怪我や病気の話がたくさん 入ってきました。 普段よく動いている人ばかりです。★お孫ちゃんと散歩中、転んで縁石に額を 打ち…