2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でエコバッグを作る講座に参加する

久しぶりに要町にあるお洒落なカフェで 開催されたエコバッグ講座に参加してきました。以前あったカルチャーセンターが閉鎖され、 その後講師が素敵な場所を何カ所か探してくださって 今なお講座が開かれています。 今日の参加者は3人でした。 先生(左から…

千枚漬け と 白菜の甘酢漬け

先週収穫した聖護院大根と白菜を漬け物にしました。 「千枚漬け」 聖護院大根 薄切りにする 小口切りの唐辛子(種は取る) ゆずの皮 千切り 昆布 適当に切る かんたん酢(すし酢) 水 400ml 塩 12g(3%)ビニール袋に塩水と共に入れ、空気を抜いて ぴ…

楽しい野菜作り 11月20日(木)

今回は収穫と害虫がいるかどうかの点検のみです。 初めての聖護院だいこん。 帰って千枚漬け風に漬けてみました♪ いちごに可憐な花が咲いていました。 来年5月、甘くて美味しいいちごが生りますように。 この畑は農薬、除草剤は使わないので、形は 不揃い、…

〜 ムンク展を観に行く (東京都美術館、東京) 〜 

芸術の秋、友人とどこの美術館に行こうか迷いました。混みすぎて、列を作る展覧会は有名なものでも行く気が しません。友人はフェルメールは行ったというので、私は ほっとしたくらい。ではムンクにしましょうと言われた時、 こちらも気が進まず・・・でも行…

散歩は楽し 〜昭和記念公園(立川市、昭島市)、 高幡不動(日野市) を歩く〜

地元地域の方たち16人と昭和記念公園の紅葉を見てきました。 立川駅に近い入り口から入るとすぐこの景色が見えます。 9時半頃着いたので、比較的すいていましたが、帰り お昼過ぎには多くの人で混んでいました。スマホで送ってもらった写真ですが、あまり…

〜吉例 顔見世大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

11月は猿之助さんが法界坊を演じるので、夜の部に しました。 「桜門五三の桐(さんもんごさんのきり)」 お馴染みの石川五右衛門が南禅寺の山門(桜門)に 上がって「絶景かな、絶景かな」という台詞が 聞こえてきました。五右衛門が投げつけた手裏剣を真…

楽しい野菜作り 11月8日(木)

9月末頃植えた大根や白菜の収穫の時期になりました。 今回は総太り大根という品種のダイコンと白菜を抜きました。 一度に取っも食べきれないので、順次収穫していきます。 大根はこんな風に育っています♪ 右側キャベツとブロッコリーはもう一息です。 大根…

温泉の効用 渋川温泉へ  〜渋川 (群馬) 〜

関越を使って渋川温泉に行ってきました。昨日から風邪気味で、頭部の神経が時々ちくちく と痛むけど 身体はだるくないので、 温泉に入ればよくなるかもと思い、試しに 入ってきました。 「スカイテルメ渋川」 最近できたスーパー銭湯だそうで、高速降りた近…

英語でカラオケ

近所のお友達たちと月に1~2回カラオケに 行きますが演歌中心です。最近は香西かおりさんがお気に入りです。酒の宿、 酒暦、 わすれ花・・・ふと英語の曲もチャレンジしたい!と思いつき、 英語の翻訳の仕事をしている友達を誘って 試してきました。Yesterday…