2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラオケ」の効用

以前このブログに書きましたが、私は カラオケが苦手で25年ほど前に行ったきり それ以来2度と行くまいと思っていました。ところが一昨年から自治会の役員をしている 関係で一世代上の方たちとの交流も増え、 一緒にカラオケにも行くようになりました。初…

〜 二月大歌舞伎を観に行く 〜 (東銀座、東京)

今月もお一人様歌舞伎を堪能してきました。 今では私の至福の時です。 今日の昼の部の演目は4つ。 今月も白鸚さん、幸四郎さん、染五郎さんの高麗屋三代の 襲名をお祝いする舞台となっています。 「春駒祝高麗」(はるこまいわいのこうらい) 襲名を寿く、…

クラフトバンドでかごを編む

近くの知り合いに誘われて月一でクラフトバンドの 講座に参加しています。クラフトバンドとは牛乳パックなどの再生紙で 作られた紐のことです。数十キロ単位のお米を 入れる袋の口を止めるのに使用されています。 以前は荷造り用の紐としても使われていまし…

本来、卵は貴重品

私が子どもの頃、卵はとても貴重品で 病気見舞いやお土産にいただいたりしました。もみ殻に大事に入っていましたね。でもその後大量消費時代が到来し、バナナ同様卵も 価格が大きく下がりました。安いことは私たち庶民にとってありがたいことですが、 逆に卵…

皇室関連の本を読んでみました

ちきりんさんのブログで皇室関連の本が紹介されていたので 読んでみました。知っているようで知らない「日本の皇室」がわかる本: その伝統、知られざるお仕事、日常のお姿 (知的生きかた文庫 く 26-1)作者: 久能靖出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2018/01/…

芽キャベツのバター炒め & 山芋のサラダ

冷蔵庫に日にちが立った芽キャベツと山芋が。 クックパッドを参考にして 2品を作りました。 「芽キャベツのバター炒め」 芽キャベツを半分に切る にんにくをざっくり切るフライパンにバターを溶かし、にんにくを入れ、 香り立ってきたら芽キャベツを入れさ…

ガラスの心

人は誰も日々お互いに傷つけあっています。 それでも心が折れないよう、そして極力相手を 傷つけないよう努力をしているでしょう。 私もそうです。先日、とても傷つきやすい心を持った 知り合いに、「噂好きな人があなたの家族の ことを詮索していた」と仕方…