2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩は楽し 〜新宿御苑でのお花見 (新宿、東京) 〜

桜は日本中どこに行っても見られます。 長く生きていると近所の桜でもう十分と 思ってしまいますが・・・先日買い物ついでに新宿御苑に寄ってみました。 やっぱり桜はいいなと再確認♪ 花に厚みがあって、美しい しだれ桜も満開です。 「ラクウショウ」 何度…

スナップえんどうと新玉ねぎの炒め物

春野菜が出回るこの時期、新玉ねぎと スナップえんどうの炒め物を作ってみました。 にんにく 薄切り スナップえんどう 2分くらい茹でる 新玉ねぎ 薄切り ウィンナー 斜め薄切りフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを 炒める → 新玉ねぎを入れてしん…

春真っ盛り

私が住む町も桜はほぼ満開となりました。 春爛漫です。お花の教室に通っている娘が春らしい お花を飾ってくれました。習っているのはフラワーアレンジメントですが、 大きいので 手狭な我が家に飾る場所がありません。 なので帰ると いつも仏様、自分の部屋…

楽しい野菜作り 3月24日

週一のペースで畑に行っています。 スナップエンドーがここまで伸びました。 お隣さんの畑のはもう花が咲いて、実をつける ばかりになっていました。うちのは始めたのが 遅いので、花はまだです。 あとはほうれん草の芽がでてきたので、 間引きをしました。…

野菜料理教室に通いはじめました

畑で野菜作りを始め、採れた野菜のお裾分けを 入れるためのエコバッグ講座に通い始め、 そして昨日から月一での野菜料理教室に参加 し始めました。畑、エコバッグ、野菜料理と繋がっていて 自分の中で広がりを感じます。★メニュー 春キャベツのカルボラーナ …

散歩は楽し 〜 神楽坂 (新宿区、東京) 〜

一昨日は神楽坂を散歩しました。行ってみたかった飯田橋のイタリアンの店を 目指して行きましたが、周辺含めほとんど 日曜はお休みのようです。なので、神楽坂で 探すことにしました。 直感的に”ここ”と決め入りました。 お店の詳細は下記のショップカードを…

楽しい野菜作り 土地をシェアしてマイ畑を

自分で野菜作りをしたいと思って 昨年広い庭付きの廃屋を無料でお借りして 仲間と始めました。ところが年齢的に腰や足が痛くて・・・ 転んで骨折して・・・などが多くなり、 メンバーたちはパスするようになり、そのうち 草は伸び放題、ジャングルのようにな…

〜 三月大歌舞伎を観に行く 〜 (東銀座、東京)

3月は玉三郎さんが出演する夜の部を観に行ってきました。 「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」 お六に玉三郎さん、そして喜兵衛に仁左衛門さんが演じます。《ひと口メモ》 購入した筋書きより・・・お六はたばこ屋のおかみ。 江戸時代の…

社会が豊かになるということ

人とお喋りしていて、あらゆるものが 多様化していると感じます。毎日の食事、お風呂に入る時間、洗濯の 干し方、余暇の過ごし方、仕事の仕方、 買い物の方法・・・・社会が豊かになった今、言えることは 世間の基準でものごとを考えていては 幸せにならない…

おすすめのホテルのカフェランチ

今日は西新宿にあるパークハイアットの1階に あるデリカテッセンのお店に行ってきました。久しぶりです。行きは丸ノ内線の西新宿から 15分ほど散歩しながら、そして帰りは シャトルバスでJR新宿西口に戻りました。ひととおりショーケースを眺め、それから…

わたしのお気に入り 〜 南部鉄器のティーポット 〜

家庭雑貨でも洋服でも何でも 買う時にいいと 思ったものが 意外にそうでもなかったという ことが多々あります。先日伊勢丹新宿店で購入した 南部鉄器のティーポットは 見た目の可愛らしさだけでなく 使い勝手もよく 大いに気に入り、うちにきた人につい自慢…