2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと珍しいロシア旅行のお土産

先日知り合いがロシア旅行から戻ってきて、 お土産をくれました。ちょっと珍しいので、アップします。 クランベリーに砂糖がまぶしてあります。 中は酸っぱく、外は甘〜いお菓子です。 美味しいですよ。 チョコレート。包み紙の子どもの絵が何とも ロシアら…

散歩は楽し 〜 横浜中華街、山下公園 (神奈川) 〜

何度も行っている横浜中華街近辺ですが、氷川丸に 入ったことがありません。昨日、初めて船内を見学してきした。 「氷川丸」は何十年も山下公園前の海に停泊し続けています。夜見るとロマンチック・・・ でもどんな歴史があるのか知らなかった・・・ 1930年…

家庭内の問題を夫婦共に乗り越える

先日美容院で読んだ女性週刊誌の中の格言みたいな 言葉が目につきました。「家庭の中で表に出したくないことがあるほど 夫婦の関係はつまらなくなる」そのままの言葉ではないですが、意味合いは このようなものだと思います。結構深い・・・・世間体を気にし…

楽しい野菜作り 5月12日

残念ながら写真を撮ってこなかったけど、メモ的に アップします。 ★2つの畝に肥料を混ぜて耕し、 土をなじませて次週はオクラと葉物類の種を撒きます★2~3日後に雨予報があるので、水やりはやめました

〜 團菊祭5月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

昨日月一恒例の歌舞伎鑑賞をしてきました。 今月は團菊祭です。 「團菊祭」とは市川團十郎さん一門と 尾上菊五郎さん一門が中心となって行う公演です。今月は先の市川團十郎(12世)さんの5年祭。昼の部は海老蔵さん、夜の部は菊五郎さんが主役と なりま…

楽しい野菜作り   5月4日

少し日が経ってしまったけど、メモ的にアップしました。「スナップえんどう」 実がたくさんなっていました。 早く取らないと堅くなってしまいます。 花も終わったのでもう実はつきません。 実を取った後、すべて処理しました。 こんなにたくさん取れました。…

ごく普通の生活が送れるのは贅沢なこと

先日すぐ近くで火災があり、具体的には書きませんが 悲しい結果となりました。火元のうちとその周囲の方たちはごく普通の日常生活を 奪われました。幸い我が家は避難後、通常の生活に 戻ることができました。普通の生活ができることは実はとても贅沢なことな…