2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜料理教室に参加する  2

3月から月一で講師がご自宅で開いている野菜料理教室に 通っています。特徴は旬の野菜を使っての料理です。 講師が試行錯誤しながら考え出した 新しいレシピです。夏野菜たっぷりなので、夏バテなど吹き飛んでしまいそうな 料理ばかりです。 (献立) かぼ…

いかのはらわた焼き

不定期で販売されている冷凍食品のS.Lady(シュガーレディ)の 船凍するめいかは3尾入っていて、お刺身でとても美味しく いただけます。お刺身にして残った目の周辺以外はすべて食べやすい 大きさに切って、写真のようにアルミに載せます。他にバター、酒、…

台北を歩く 〜 台湾 〜 2

九份は交通の便が悪いので、現地のツアーを使って 行きました。 台北の東北部の海岸を通って九份へ行きます。 途中台湾の独特な海岸風景を観ながらマイクロバスの 旅です。現地ツアーは日本語でと頼みましたが、人数の関係で 他国の人も混じっていたため、英…

台北を歩く 〜 台湾〜 1   パイナップルケーキ 

20日から2泊で台湾に行ってきました。台湾と言えばパイナップルケーキ。 多くのメーカーが作っていますが、今回は ホテルオークラ内の「The Nine」、アンバサダー、 サニーヒルズの3種を食べ比べてみました。 これは街中のお茶専門店で偶然見つけたので…

楽しい野菜作り 7月15日(日)

最近は野菜つくりと歌舞伎の話題が中心になってきたような・・・ 今のわたしには一番の楽しみなので仕方ないといえば仕方ないです^^;今回の収穫は超巨大になったお化けきゅうり、美しく成長した ミニトマトと茄子、そしてコリアンダー、バジルなどです。 「…

〜7月 大歌舞伎を観に行く(昼の部) (東銀座、東京) 〜

今週は夜の部と昼の部の2回、歌舞伎座へ足を運びました。 今回は昼の部です。通し狂言(お話全部通しで)「三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや)」 です。本能寺の変から主君の後継者が秀吉が押す三法師と決定されるまでの 約50日間に起きた…

〜 7月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

今月は歌舞伎座の昼の部と夜の部、2回歌舞伎鑑賞をします。昨日は夜の部でした。通し狂言(物語全部)の「源氏物語」 海老蔵さんが演じる光源氏はイメージに合ってました。 光源氏が似合う数少ない役者さんだと思います。何とも妖艶な 目元に惹き付けられま…

楽しい野菜作り 7月7日(土)

野菜作りの収穫をメモ的に ミニトマト、 きゅうり、なす、 バジル、 インゲン ゴーヤはアドバイザーが作ってくれました。 巨大なきゅうりはしらすとワカメの酢の物。そして 2〜3ミリに切って「きゅうりのきゅうちゃん」を作りました。 大きくなったきゅう…

楽しい野菜作り 6月29日(金)

今年は異例の早い梅雨明けで猛暑の中、 畑に行ってきました。 今回の収穫野菜です。 ナス、きゅうり、枝豆、いんげん、チンゲン菜、バジル。ナスは炒めて味噌和えに。 大きくなりすぎたきゅうりはワカメとじゃこの酢の物に。 チンゲン菜はじゃこと炒めてしょ…