2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り 9月30日(日)

台風の合間の雨が止んだ時を狙って、畑の 様子を見てきました。60件ほどの畑ですが、今日は誰もきてなかったです。 土がぬかるんでいますし・・・心配した植えた苗や種はすくすくと伸びていました。 先日4種のダイコンを間引きして ひと穴に1本にし、 土を…

クラフトバンドで作った作品 5

とても時間がかかりました。説明書を読んでも理解できないところは何度も何度も ”編んでは解いて”を繰り返しながら完成させました。持った時しっかり安定した感じがします。 出来上がりもとても満足しています♪クラフトバンド教室PINKYの300種類ある中から …

〜 秀山祭9月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京) 〜

秀山祭9月大歌舞伎は初代吉右衛門さんの功績をたたえ、 その芸を継承していくために始められました。初代吉右衛門さんの演じた演目を今の役者さんたちが どう演出し、演じていくかが見所です。 「松寿操り三番そう」 糸操り人形になった幸四郎さん。糸を操る…

[野菜作り(畑)楽しい野菜作り 9月6日(木)

関西を強く襲った今回の台風はびっくり。 そして北海道の地震と続き、日本列島大荒れです。台風一過、畑がどんな状況か見てきましたが、 影響はほとんどなく、助かりました。作業としては、★前回植えた「葉ネギ」の芽が出なかったので、 種植えのやり直しで…

〜伝統野菜のイベントに参加してきました(馬喰町、東京)〜

昨日は馬喰町にて行われた伝統野菜についてのイベントに 参加してきました。 日本全国に出回っていないその土地ならではの野菜が 数多くあります。京野菜、江戸東京野菜、なにわ野菜・・・・作っていた時代はまちまちで、今もその種を丁寧に 取って栽培し続…