2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザよのうな風邪にかかりました

日曜から38度の熱と腰痛、頭痛が襲ってきました。いつものように、寝て治そうと思います、辛いけど。 とても外に出て行く気分ではないので・・・ 2日間ほど一緒にいた知り合いが、インフルエンザAと診断されたそうなので、わたしも同じかしら?と思ってます…

東京タワーの600段の外階段を上る (港区、東京)

昨日はマンション内のサークルのメンバーさんたちと 増上寺 → 東京タワー → 愛宕神社(NHK博物館)を 散策してきました。風なく、快晴、絶好の散歩日よりでした。 創建は江戸時代ではないのですが、徳川家の 菩提寺となっています。徳川家のお墓は裏庭にあり…

効きの悪いエアコン

リビングのエアコンを27度に設定しています。 それでも涼しい風が吹いてくるときが・・・ 近所の人に話してみたら、20~21度で十分温かいという・・・ いろいろ考えました。 ★寿命がきている ★部屋の断熱が悪い ★我が家は他の人より寒がり など浮かび…

一押しの「今日の言葉」 1

毎日スマホに届く至知メールマガジンに 今日も素敵な「今日の言葉」が掲載されていました。 「あなたが生まれた時に、あなたは泣いて 周りは笑っていたでしょう。 だからあなたが死ぬ時は、周りが泣いて あなたが笑っているような人生を歩みなさい」 (アメ…

~初春大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)~

猿之助さんが出演する夜の部に行ってきました。 「絵本太功記(えほんたいこうき)」 歌舞伎は歴史上の人物の名前を変えているので ややこしいです。お芝居だから仕方ないですけど。 武智光秀役に吉右衛門さん。息子の武智十次郎さんに 幸四郎さん。 母皐月…

新聞紙でエコバッグを作る

お正月のんびり過ごしたという友人が、新聞紙で エコバッグを作ったので、写真を送ってきてくれました。 お正月は綺麗な絵柄(宣伝用)付きの新聞紙が入っているようです。 ワイン+チーズを入れて、どこかのお宅を訪問したくなりますね。 素敵でしょ♬

今日の感動した言葉 1

知り合いから勧められて購読している至知メールが毎日送られてきます。 先日4日には片岡鶴太郎さんと朝倉千恵子さんとの対談話が掲載されていました。 鶴太郎さんが「絵を描いていると何度描き直しても同じところで躓いてしまう。だから一回で勝負を決める、…

フォトジェニックなスイーツ

「インスタ映え」という言葉が流行って 久しいですが、いい歳をしてカシャカシャと 写真を撮りまくるのもどうかとは思いつつ・・・でもやっぱり心浮き浮きしてしまうから 撮ってしまいます^^; 一昨年銀座6丁目にできた「ハイアット セントリック銀座東京」 …

〜鶴岡八幡宮へ初詣に行く (鎌倉、神奈川県)〜

初詣は鶴岡八幡宮へ行ってきました。 たくさんの階段を登って、一番上の拝殿まで行きます。 「穏やかな一年でありますように」と願いました。この一年何事もないわけはなく、何か事が起こった時、 穏やかに落ち着いて皆で協力して解決していけるように 普段…

2019年1月1日

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回はお料理教室で教わったお雑煮にしました。 何十年かぶりに変化のあったごくシンプルなお雑煮です。お餅、小松菜、かまぼこ、鶏むね肉、にんじん、大根、 ゆず、三つ葉。特徴…