2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜料理教室に参加する 12月9日(月)

12月の教室はお正月料理です。 メニュー ★田舎風煮しめ ★セロリとねぎとしゃけの南蛮漬けゆず風味 ★もって菊の酢の物 ★フルーツきんとん ★八幡(やわた)巻き ★岩石卵 お料理が出来上がり、先生とメンバーとの食事は至福の 時です。

一二月大歌舞伎を観に行く 〜東銀座、東京〜

「たぬき」 死んでるはずの柏屋金兵衛。女房の本心を知ってしまいます。たぬきで通せた金兵衛ですが、最後はついに息子に気づかれます。 「村松風二人汐汲(むらまつかぜににんしおくみ)」 梅枝さんと児太郎さんの海女姉妹です。 在原行平から寵愛を受けた二…

バルーンアートのクリスマス 2019年

先日バルーンアートのプライベートレッスンで作ってきたサンタさんのバルーンリースです。 友人が自宅近くの商材のお店で買ったタペストリーを送ってきてくれました。 うちは小さい子がいませんが、クリスマスらしい雰囲気になりました🎶

シュトーレンの季節

シュトーレンの季節になりました。 夫が昔ドイツ系の会社に勤めていた頃、 12月になるとドイツ人の上司がドイツから 送ってもらったシュトーレンを部下たちに 配ってくれました。 使ってるバターや砂糖その他材料の量が多くて、 当時のシュトーレンと日本で…

先生を招いて一日野菜料理教室を開く

月一で先生のご自宅での野菜料理教室に参加していますが、今回は我が家に知り合い5人を招き、先生に料理していただくという企画をたてました。 メニューは、 ★長芋と鮭のすだちごはん ★もって菊の酢の物 ★なめこ汁 ★焼きかぶときのこのサラダ ★クリームゼリ…