2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一押しの「今日の言葉」3

今日届いた至知メールは「言葉が運命を拓く」です。 どれもよかったのですが、中でもぐっときた3つの言葉をご紹介します。 ★成功の反対は何もしないこと。 人間は失敗をすることで、そこに新しい気づきを得、 失敗を糧にさらに上を目指していくことができる …

ちょっとした会話から大切なことに気づきました

昨日は近所に住むの80歳になる女性と近くのカフェでお茶しました。 ゆっくりお話ししたのは初めて。ご自分の歴史を語ってくれました。 その中でいい話と思ったのは・・・ 4年前にご主人が大腸癌で亡くなりました。 癌が発見された時はステージ4。肺と肝臓に…

子ども食堂で親子たちとエコバッグ作りをする

月に一度友人に誘われて地元の子ども食堂に行きます。 二人でイベントをすると決め、自分で何かをしたり、 他所から頼んで音楽の専門家などに来てもらって、 歌を唄ったりしています。 昨夜は私の担当だったので、新聞で作るエコバッグを夕飯を 食べに来た親…

~二月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)~

今月は玉三郎さんの出があるので、夜の部に行ってきました。 「熊谷陣屋(くまがいじんや)」 熊谷次郎直実は吉右衛門さん。 これは何度か観た残酷で辛い場面です。 義経から敦盛の命を守れとの命令を受けた直実は実の子を身代わりに 殺し、首を差し出します…

散歩は楽し ~東京駅付近~

昨日テレビで「東京リボーン」という番組を見た。益々地下開発がオリンピックに向けて強化されているという。都心の地下は穴だらけ、地上と全く同じ広さの空間が地下にも広がっています。地下は地震の揺れには強いとのこと。阪神淡路大震災も3.11地震の…

楽しい野菜作り 2月8日(金)

今の冬期間は収穫がほぼありません。 今植わっている4月以降に収穫するいちご、ナバナ、 玉ねぎの追肥を行いました。 玉ねぎ20個植えましたが4個は消えていました。 芽が弱いけど大丈夫?と心配になりますが、期待して 待つことにします。 追肥は各穴の…

一押しの「今日の言葉」2

忘れないようメモ的に。 今朝届いた至知メールはマザー・テレサの言葉です。 「思考に気をつけなさい、 それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい。 それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、 それはいつか習慣になるから。 習慣に気…

クラフトバンドで作った作品 7

ひとまず風邪も治まり、元のように快適な 動きができるようになりました。 朝起きて、日々のあたりまえのことが 元気にできることは何よりの幸せだと感じます。 あちこちの知り合いに頼まれて少しずつ編んでいた 石畳編みのバッグ4個が完成しました。 本体…