2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り 4月29日(土)

夏に向けて苗や種を植えるので、いろいろ準備が必要です。連休でも畑は休めません。 「じゃがいも」 心配したじゃがいも、しっかり葉が出でいました。大きな芋をつけるため、間引きが必要とのこと、次回します。 「玉ねぎ」 玉ねぎも順調のようです 「いちご…

新聞紙で作るエコ・バッグ講座に参加する 4月25日(木)

今日はこんな可愛いバッグを作ってきました。一番左が私のです。 先生はすでに20種類以上の形を考案済みで、ひとつひとつネーミングされています。今回は「C OL OR」、シャープな台形と深いマチが特徴です。 講座は木立の中に佇む落ち着きのあるカフェで行わ…

草津温泉に行く 〜草津、群馬県〜

最近夫が約3ヶ月周期で足に痛みが出て足を引きずって仕事に出かけることがあります。 今のところは病院や薬でなく、温泉に浸かるのが一番 効くようです。今回出張から帰って1週間痛みが続いたので、草津に入りに来ました。 うちから日帰り可能ですが、今日は…

エコ・クラフトでバッグを作る

花結びのバッグを作りました。 色は3色。浴衣をきた時に持つのに丁度よい大きさです。ご近所に行く時、鍵、財布、ハンカチ程度を入れるのに便利です。 「花結び」編みはこんな感じです 「石畳み編み」 拡大するとこんな感じです。 どちらも慣れてしまえば機…

楽しい野菜作り 4月13日(土)

畑の記録が遅れましたが、メモとしてアップします。 「なばな」 「イチゴ」 可愛らしい花をたくさん付けています。 うちのベランダにも同じ苗を植えていますが、アブラ虫が付き、成長も思うようにいってません。やはり地植えのほうが成長にはいいようです。…

野菜料理教室に参加する 6

昨日月一の野菜料理教室に参加してきました。 今月から長く日本に住む香港系オーストリア人も加わり、海外の野菜事情などを話したりしました。 基本は3~4人のクラスですが、都合が悪くなったり、他のクラスとの調整があったりで、人数はその時によって若干増…

N Y 続編

夫が現地での仕事を無事終えたので、帰国前にN Yにて一休み。写真はベタな場所ばかりですが、メモとして今日もアップします。ベタといってもいまだ機会がなく、わたしはN Yに行ったことがありません。霧に浮かぶ自由の女神(#^.^#)グラウンドゼロ。白いバラは…

メキシコシティとN Y

夫が出張でメキシコとアメリカコネチカット州に行っています。一仕事終え、写真を送ってきました。メモ的にアップします。 メキシコ大統領府 メキシコシティに到着。写真はトルティーヤスープの容れ物でモチーフはメキシコの有名人 カタリーナ嬢です。とのコ…

〜4月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)〜

昨夜は月一の歌舞伎鑑賞に行ってきました。 夜の部、まるで冬のように寒かったです。 昼の部に出演される、88歳の藤十郎さんの女形も見たかったです・・・ 「実盛物語(さねもりものがたり)」 実盛役の仁左衛門さん。大人になって宿敵として対決の約束をした…

なるほどと思った言葉

カラオケ好きだけど、上手じゃない。一緒に行く人たちの前で歌うのは躊躇うけど、それを乗り越えないといつまでたっても心からは楽しめない・・・3月24日のちきりんさんのツイッターにタイムリーなつぶやきがありました。-------------他人の前で見られる恥…

新聞紙でエコバッグを作る講座に参加する

昨日は久しぶりに日本橋教室で開催の新聞紙でエコバッグの講座に参加してきました。今回は小さ目のやや華奢なバッグです。野菜入れというより、軽い小物を入れてプレゼントすると喜ばれそうです。私のは真ん中のブラウンのバッグです。東京會舘の宣伝ページ…