2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り 6月20日(木)

暑くなると野菜はどんどん成長します。60件分のすべての畑の野菜たちが伸び伸びと順調に育っています。 「ミニトマト」 葉っぱは立派ですが、まだ実は小さいです。 2日前に収穫したのにもうこんなにできてる・・・ 帰り道に出会った近所の人に差し上げまし…

野菜料理教室に参加する 6月17日(月)

昨日、 月一の野菜料理教室に行ってきました。 先生が考案した夏野菜をふんだんに使ったレシピで作りました。身体は夏には夏の野菜を欲しています。 メニュー ★ ナスとズッキーニのやわらか煮 ★枝豆とかぼちゃの寄せ焼 ★白うりとえのきの白酢和え ★あんずの…

(メモとして) こども食堂に行く 2019年6月12日(水)

地元の子ども食堂に大きく貢献している知り合いに誘われて、月2回ほど一緒に通っています。 昨日はその日で、夕飯を食べてきました。 知り合いの友人で、日本に18年も住んでいて、間もなく本国に帰るというフランス人の女性が見学希望ということで一緒でした…

六月大歌舞伎を観に行く 〜東銀座、東京〜

月一の歌舞伎鑑賞は猿之助さんが出演する夜の部に行きました。演目はひとつだけ。 歌舞伎座公演では珍しい新作歌舞伎です。 原作の漫画「風雲児たち」を三谷幸喜さんが舞台用に書き起こし、演出しました。 期待せずに行きましたが、反してそれはそれは素晴ら…

楽しい野菜作り 6月8日(土)

今日は久しぶりに大きな収穫がありました。 サラダ用の玉ねぎとジャガイモです。 サラダ用玉ねぎは通常より日持ちがしません。長く保存したい時はスライスしてから冷凍庫へ。 ジャガイモは大小ができました。初めてにしては上出来かも・・・土がついたままお…

新聞で作るエコ・バッグ講座に参加する 2019年6月6日(木)

今日は日本橋でのエコ・バッグ講座に参加してきました。 今回はトートバッグの『響・ひびき』です。 先生オリジナルの脇の底の折り方がおしゃれです。 どの柄も新聞とは思えないほどでしょ? 絵柄がいい位置に納まりました。 私のは前から3番目、 CHANELの時…

街に出て今を感じる 〜赤煉瓦倉庫 (横浜、神奈川県)〜

一昨日横浜の赤煉瓦倉庫に行ってきました。狭いエリアに所狭しとイベントが開催されていました。日曜日とあって、活気がありました。 赤煉瓦倉庫 MARINE & WALK 1年前、敷地内に新設されました。 洒落た小物店やお土産店、レストランが入っています。今回は…

新宿御苑の自然観察会に参加する

お馴染みの新宿御苑ですが、今回は解説付きの自然観察会に参加してきました。 今まではただ何となく園内を歩いていましたが、立ち止まって一本の木を、解説者のお話を聞きながらじっくり葉、実、幹、枝など細部まで目がいくようになりました。 タイサンボク …