2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秀山祭九月大歌舞伎を観に行く 〜東銀座、東京〜

菅秀才の身代わりとなって首を斬られた小太郎、そして子どもながらも潔く首を差し出した小太郎。残酷で切ないお話です。 児太郎さんの源蔵女房、いいですね~。 今回は弁慶を演じる仁左衛門さんと冨樫を演じる幸四郎さんとのかけ合いです。 舞台は 赤穂浪士討…

野菜料理教室に参加する 9月16日(月)

今回は祝日と重なったため、生徒は私一人、プラベートレッスンとなりました。 秋野菜を豊富に使った料理です。 ★里芋となすのごま煮 ★具だくさんの白和え ★しいたけとズッキーニのねぎ味噌焼き ★トウモロコシの炊き込みご飯 ★芋ようかん 使った野菜は里芋、…

楽しい野菜作り 9月12日(木)

今日の収穫です。ピーマン、ナス、モロヘイヤ、オクラ 8日の台風後、初めて行った畑。予想に反してなすの枝が傾いていたくらいでほぼ大丈夫でした。 10日前に植えたばかりの葉物、白菜、大根すべてネットのままで成長してました。意外とたくましいです。 ミ…

エコクラフトでかごを作る

菱かがりの収納かごを作りました。 初めて編んだ菱かがり。難しかったです。 斜めに上がっていく菱かがりが滑らかな線で繋がってないので、次回の課題とします♫ こちらの本を参考にして作りました 編み方いろいろ エコクラフトのかご 作者: 荒関まゆみ,朝日…

楽しい野菜作り 9月2日(月)

昨日は土起こし、種植え、苗植え、ネット張りと忙しい作業がありました。 収穫は・・・バジル、モロヘイヤ、ナス、ピーマン、 オクラ、トマトです。ゴーヤは共同農作のものです。 大根は3種植えました。 葉物は4種。サニーレタス、ミニチンゲンサイ、パクチ…

早朝ウォーキング

時々週末に夫と航空公園に早朝ウォーキングしに行きます。 歩いている人、走っている人ばかりでなく、犬の散歩、子どもたちのスポーツクラブの練習、楽器を吹く人・・・・ そして熱気球に乗る人たちもいて、乗るのに順番を待つ人たちの行列ができています。 …