2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り  6月初旬

ブログの更新が前後してしまいました。嬉しい収穫の記録としてアップします。玉ねぎです。粒は小さめですが、味は良好です。サラダ、炒め物などすぐ使い切りました。同時にニンニクも採れました。梅雨時に入るギリギリまで収穫を待ちます。梅雨に入ると雨に…

楽しい野菜作り  6月27日(土)

昨日の収穫したものです♫ 夏はどんどん成長して、たくさんとれます。 大きめなフライパンに水1500cc +塩大さじ2 を入れて沸騰させます。 ひげと薄皮1〜2枚残して皮を剥き、沸騰したら入れます。 弱火〜中火で6〜7分ゆでます。火を止めたら、そのまま粗熱をさ…

ユニクロの柳井社長の動きを知って、考える 

我が家の夫は現在66歳、若い頃と全く変わらずに会社員として働いています。 趣味は特別なく、ビジネスの話だと会話が弾みます。私は専業主婦(もはや死語!?)ですが、そういう話が大好き、すごく興味深く聞きます。 先日ユニクロの柳井社長がお二人の研究…

レジ袋が有料化されることについて考えてみる

来月からレジ袋が有料化されることになりますが、 ほんとに世の中のプラスチックが減るのか疑問です。 そこでメモ的に気づいたことをあげてみます。 ★世の中のプラスチック製品の中でレジ袋が占める割合は たったの4%だそうです。 レジ袋を全部締め出して…

楽しい野菜作り  6月25日(木)

今日はこんなに収穫できました〜 正直いうと、自粛生活中の腰痛で畑のスタッフさんに栽培代行をお願いしてます。 そしてたくさんなってたので、気づいたご近所さんが届けてくれました。 3ヶ月もご無沙汰すると身体というより、頭がなかなか畑バージョンに変…

まだまだ迷う外出

我が家の玄関に魔除けとして置いているペアの虎です。主人が虎にもマスクしてやってくれと言うので、作りました。早く気兼ねなくどこにでも行きたい!新型コロナによる自粛解除になって、感染者の数が少し増えてきました。私が今までやってきた習い事やボラ…

「密」と縁のないとき川を散策する

野菜料理の先生がとき川に越されたので、メンバーたちでお邪魔してきました。 とても暑い日だったけど、風は爽やか。濃い緑を眺めながら、コロナを意識せずにのびのびと散策できました♫ 「やすらぎの家」 手打ちうどんのお店です。主人とよく行く近くにある…

アンジャシュ 渡部さんの不倫騒動で思うこと

もう歳も歳だし芸能人の不倫には興味ないけど、若い頃とは違う視点で考えてみました。 ちきりんさんの記事を読んでいるせいかしらん、考えることがすごく楽しいです。 その昔は芸人の不倫(女遊び)は当たり前と捉えられていました。 何故今はこんなに騒がれる…