2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしと人参のナムル 

水に浸けたもやしが冷蔵庫に入っていたので、サイトを探してナムルを作ることにしました。もやし (軽く茹でてる)人参 (千切り、軽く茹でる)鶏ガラスープの素 酢 ニンニク(すり下ろし)ごま油白い炒りごまもやしと人参は水を切る → 味をみながら他の材料と混ぜ…

「明るく前向き」は目的でなく、結果である

ここ数ヶ月コロナ禍や豪雨災害の報道で、気持ちが晴々スッキリとした日がありません。 それでもつまらないとか、落ち込んだとかいうこともありません。 そんな毎日の生活の中で、夕飯は何にしようか、今年は畑の野菜がよく育ってる、金継ぎやってお気に入り…

感染者が増えて思うこと

都内の新型コロナ感染者の200人超えが続いています。 増えた〜、2次感染到来だ〜と騒ぐ人が多い中、重症者や死亡者の数は増えていないから、初期の頃とは何か違うとも思えます。 PCR検査をして、陽性が出た人たちはきっちり2週間(10日間?)ホテルや指定され…

金継ぎして器が蘇る 

壊れたお気に入りの器が蘇った時、幸せな 気分になります♫ 知り合いから預かった器2枚です。結構満足な仕上がりになりました。 玉造温泉近くの湯町窯(布志名焼)のスリップウェアのコーヒーカップです。金が意外と合って嬉しいです。 黄瀬戸の飯茶碗。光って…

楽しい野菜作り 7月4日(土)

夏は成長が早くて、3〜4日畑にいかないと、こんなにできています。 写真が横になってしまいました。直し方かわかりません(・_・; ナスの横にマリーゴールドを植えてます。コンパニオンプランツの役目してくれます。 マリーゴールドの場合、病害虫を防いでくれ…