2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのトマトケチャップ

昨日、ご近所の畑仲間から手作りのトマトケチャップをもらいました。 彼女のところは大玉のトマトを作ったので、煮込みにぴったり。今朝、スクランブルエッグの上にかけて食べました。豊かな気分になりました♫ 私は中玉トマトなので、主にサラダに利用してい…

みかんでぽんずを作る

ご近所さんから不揃いのみかんをいただきました。ある県のJA(かな?)が廃棄しようと考えていたみかんの再利用です。 手作りポン酢のレシピと共に販売を始めたようです。それで購入した知り合いが半分分けてくれたというわけです。 みかんの絞り汁 しょうゆ …

週末は公園でウォーキング

週末は主人と車で20分いったところにある公園でウォーキングをします。今はとにかく暑い! でも犬の散歩、子ども連れの家族、子どもたちのスポーツクラブ、ジョギングにウォーキング・・・と多くの人たちが楽しんでいます♫ 緑濃く、木陰は涼しいです。 ドッ…

楽しい野菜作り 8月8日(土)

#10日に食べました🎶 とても甘くて、大成功です。 ------------------- 初のミニスイカを収穫しました。 ずっしり重いです。 味は後ほど食べてみてのお楽しみ。 今は父母たちの写真の前に飾られています♫ 全部で4個の実がついています。 小さな苗がここまで成…

ノイジー・マイノリティーに負けない

「サイレントマジョリティを大切にせず、ノイジーマイノリティにばかり反応してたら、間違いなく道を誤る。あたし(ちきりんさん)もノイジーマイノリティには一切、反応しない」ニトリ社長の言葉をちきりんさんがツイッターで紹介してくれました。従業員を守…

新型コロナ感染に関するサイト

新型コロナ感染に関する情報が錯綜しています。これは!というサイトを紹介します。メモ的に。 【独占】押谷仁教授が語る、PCR検査の有用性とリスクとの向き合い方 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/pcr-4_1.php むらみやたらにPCR検査…