2021-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例の「年越しそばを秩父で」

武甲山がくっきり見えました。 大晦日には年越しそばを食べに 秩父駅近くの「武蔵屋」さんに行きます。 今年は冷たいとろろそばと、舞茸の天ぷらに。 そしていつも欠かせない、にしんの姿煮を。 とろっと固まった自然薯入り。 美味しかったです〜 大晦日に年…

楽しい野菜作り 12月30日(木)

冬の畑の景色です。 夏はきゅうりやナスやオクラの 濃い緑が一面に広がります。 冬は野菜達が寒さに 守られるようビニールや ネットに囲い込まれます。 春になって、イチゴの花が 無事に咲きますように。 年が開けて、スナップエンドウのツルが伸びてくるの…

箱根の湯に浸かる 〜天山の湯〜

箱根の天山の湯に浸かってきました。 地図が見にくいかもしれませんが、中心から右寄りの下に 赤文字で「天山」と書かれています。 圏央道の海老名インターを降りて、 厚木経由で行きました。 現地は雪がちらほら、心配しましたが、 今年は冬用タイヤに交換…

シュトーレン2021

先日日比谷まで出たので、東京会館でシュトーレンを 買ってきました。 2800円という値段を考えると 大きめのシュトーレンだと思います。 ナッツ、ドライフルーツの入った標準的な シュトーレンです。 パンに近い軽めのシュトーレンでした。 こちらは近所…

しめ飾りのワークショップに参加する 12月18日(土)

ブログ更新の日にちが前後してしましました。 その中でハーブガーデンが主催するお正月飾りの ワークショップがあったので、参加してきました。 家から車で20分のところにオーガニック野菜などを テーマにした広いテーマパークがあって、いろいろな イベン…

クリスマスマーケット(日比谷公園)に行ってきました  12月20日(月)

日比谷公園で開催されているクリスマスマーケットに 行ってきました~ 平日なのに入場料(1000円)の支払うところは 大行列! 入場チケットの事前購入はしていなかったけど、 当日でもOKでした。 さすがに週末は事前購入が必須です。 平均年齢若いです…

この冬もまた簡単に風邪を引けなくなった めんどくさい世の中です

日本も少しずつコロナ患者数が増えてきた。 オミクロン株陽性者もひとり、ふたりと出てきた。 元の木阿弥、この冬もまたコロナ禍の渦に 巻き込まれていくのでしょうか。 この約2年、家族皆、風邪を引かないように 気を付けてきました。 皆さん誰も同じだと思…

野菜料理の会に参加する 12月14日(火)

年内最後の野菜料理の会に参加してきました。 今回はお正月に相応しい料理、6点です。 ★使った材料: 柿、干し柿、鶏ひき肉、ねぎ、玉ねぎ、銀杏、長芋、 プロセスチーズ、鶏のもも肉、里芋、にんじん、 ごぼう、れんこん、昆布、こんにゃく、干ししいたけ…

コロナ禍はフェードアウトしていくか

先日、車で30~40分のところにある所沢駅 まで行ってきました。 マスクをしてない高齢の女性と30代くらいの 女性を見ました。 どちらも喋っていないので 嫌だな~とも 思わなかったけど、チラ見をしてしまいました。 こうして少しずつマスクなしが増え…

鬼柚子(or 獅子ゆず)で マーマレードを作る

鬼柚子をいただいたので、マーマレードに してみました~ グラニュー糖が足りなくて粗製糖を加えたり、 わたを半分つけたままだったりして、 市販のものとは見た目がりがちょっと違う 仕上がりになりました。 通常のレシピより砂糖も少なめだし。 味は・・・…

京都の和菓子を楽しむ

この間の盛岡旅行で買ってきた南部鉄器で 入れたお茶と共に京都の和菓子を楽しみ ました。 和菓子は、姉夫婦が京都に行ったので、 お土産に買ってきてくれました。 実際は行く前に、もしあったらお願い!と 頼んだものです。 京都らしいお菓子と聞いていたの…

新聞紙でエコバッグ 11月25日(木)

新聞紙でエコバッグ講座に参加してきました。 今回は「パニエ´(ダッシュ)」 中にもうひとつ袋ができていて、2重になっています。 持ち手を中の袋に付けるので、持ち手を張り付けた ことが、外からはわからないようになっています。 パニエとはイタリア語(…

先行きはわからないエネルギー対策

「グレタさんは利用されているだけ」COP26で浮き彫りになった欧米諸国の二枚舌 正義は押し付けるがカネは出さない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) メモ的に記事をコピーします。 ヨーロッパ発によって、大々的に発表された EV車への移行。 まだ…

晩秋の盛岡の旅 11月21日(日)~23日(火)

21日、22日と盛岡2泊の旅をしてきました。 岩手は学生時代に行ったきり。久しぶりの岩手は 印象がだいぶ違ってました。 きっと若い時と歳をとってからの見方の違いですね。 盛岡に着いて、駅周辺を散策。 雪を被った岩手山(南部富士)がくっきり見えま…

楽しい野菜作り 11月17日(木)

冬野菜の収穫の時期です。 今大根は6本植わっていて、そのうちの1本を初めて 抜きました。 今年はなんだか細目。肥料が足りなかったのかな? でも美味しければいいよね。 超薄切りにして(手で切るので半月にしました)、昆布、 唐辛子の輪切り、そしてかん…

温暖化対策に関する真逆の記事

温暖化対策で今叫ばれていることは100%正しいこと なのか、ずっと疑問に思っています。 ここに2つの対照的な記事があります。 ★MAG2NEWS 実は日本企業にとって大打撃。政府が「脱石炭」に賛同できぬ深い闇 - まぐまぐニュース! (mag2.com) 日本のエネルギー…

ちきりんさんの voicy はすごく勉強になる

ブロガーのちきりんさんを知ってもう10年以上がたつ。 どうして読み始めたのか、きっかけは思い出させない。 たまたまたどり着いたブログの記事に衝撃を受け、 過去のものはすべて、そして更新されるごとに 必ず読んだ。 その後は書籍、Twitter、すべて読…

新聞でエコバッグ  10月28日(木)

今回は小ぶりのバッグ「パニエ」です。 持ち手が角(スクエア)になっていて、 一味違う形です。 講師のアドバイスに従って、どれも いい感じで絵柄が出たと思います。 私のは左から3番目。地味目な柄だけど、 気に入ってます。

断捨離はちょっとづつ

ものがすぐ増えます。 気づくと部屋の隅や引き出しが物で占領されています。 あ~断捨離しなければ! 鬱陶しい! 災害時、いらないものがいっぱいあると危ないよ! という声が聞こえてきます。 でも気合を入れて、いっぺんに処理するのはとても無理。 出たご…

楽しい野菜作り  10月23日(土)

収穫の秋、里芋と葉物類の収穫をしてきました〜 セルベスというほんのり赤い品種の里芋です。 大きなものは親芋でこちらも美味しいとか。 さて、お味はどうでしょうか。 ほんの2つの種イモがここまで大きくなりました。 水はけをよくするため、里芋は土を盛…

衆議院選挙の期日前投票に行ってきた

昨日、衆議院選挙の期日前投票をすませてきた。 投票日に特別な予定はなくても、具合が悪くなるかも しれないし、急な外出があるかもしれない。 できるだけ行ける日に行こうと最近は考えている。 投票所は間隔の間がない程度に投票者が来ていた。 期日前投票…

ただの感情や狭い知識で語っても虚しいこと

自分が持ってる知識や置かれている環境だけで、 意見を言ってもあまり意味がない事柄を、 思いついたことからあげてみようと思います。 例えば、 ★憲法9条の改正について 絶対に戦争は反対だけど、ただ現憲法を 守れば戦争回避できるというものでない。 日本…

野菜料理の会に参加する  10月19日(火)

昨日は秋満載のお料理でした。里芋やた〜くさんのきのこを使っています。ブラウン色が秋しています🎶デザートの「洋梨のコンポートのミルクゼリー」も美味しかったです。シロップとミルクゼリーが2層になって綺麗です♫

全くの素人がワクチンや薬を考えてみる

ここ2年近く、ウィルスや薬やワクチンについてたくさんの人たちの考えが表に出てきて大きな議論が展開されて います。 ワクチンや薬に関するサイトや本もたくさん読みました。 例えばワクチン・・・ 極端なワクチン推進派と反ワクチン。 そしてその中に不安…

たまには政治や経済を考えてみる  ~消費税~

政治も面白いけど、具体的に何がわかってる?と言われると何もわかっていない。少しずつ思っていることや考えていることを整理していこう。 ★消費税 退職した高齢者の多くはほぼ所得税を払ってないのに、 貯蓄、株式、不動産などの資産を持っている人たちの …

ハーブティーのワークショップに参加する

車で30分行ったところにある環境をテーマにした施設があります。 その中のハーブ園が行ったハーブティーのワークショップに参加してきました。 レモンバーム レモングラス レモンバービナ バタフライピー(青い花) 園内で採ってきたばかりの4種のフレッシュ…

大谷翔平くん、凄すぎて怖い 

野球に詳しくないわたしですが、大谷翔平選手が よい結果を出す度に、嬉しくてラインに関連記事を 送ってくれる人がいます。 わたしはあまりに凄すぎるスコアに、怪我しないの?、 利用しようと企む人たちが寄ってきて、罠に落とされた りしないの?、 など…

新聞紙でエコバッグ  8月26日(木)

月一の新聞紙でエコバッグ講座に参加してきました。 今回は「アクアb」という形が面白いバッグです。 細身の持ち手にして全体のバランスを取りました。 どのような柄を出すか、一番わくわくするところです。 結果は???な時もありますが。 一番左が私の作…

ジェノベーゼソースを作る

畑のバジルでジェノベーゼソースを作りました。 バジルの葉、 パルメザンチーズ、 オリーブオイル、 松の実、 にんにく、 塩をミキサーにかけました。 早速ジェノベーゼソースを使ってインゲンとタコを加えたパスタを作りました。 バジル(右)の他に甘長ピー…

昨夜の閉会式、もっと簡潔であってほしかった。

2週間のオリンピックが終わった。 昨夜の閉会式は長すぎた感が。 選手たちが古関裕而のオリンピックマーチにのって思い 思いに入場してきました。 オリンピックらしい雰囲気! 花火が打ち上げられ・・・気分も乗って、いい閉会式だなあと思った矢先、 スカ…