2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞紙でエコバッグ 11月25日(木)

新聞紙でエコバッグ講座に参加してきました。 今回は「パニエ´(ダッシュ)」 中にもうひとつ袋ができていて、2重になっています。 持ち手を中の袋に付けるので、持ち手を張り付けた ことが、外からはわからないようになっています。 パニエとはイタリア語(…

先行きはわからないエネルギー対策

「グレタさんは利用されているだけ」COP26で浮き彫りになった欧米諸国の二枚舌 正義は押し付けるがカネは出さない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) メモ的に記事をコピーします。 ヨーロッパ発によって、大々的に発表された EV車への移行。 まだ…

晩秋の盛岡の旅 11月21日(日)~23日(火)

21日、22日と盛岡2泊の旅をしてきました。 岩手は学生時代に行ったきり。久しぶりの岩手は 印象がだいぶ違ってました。 きっと若い時と歳をとってからの見方の違いですね。 盛岡に着いて、駅周辺を散策。 雪を被った岩手山(南部富士)がくっきり見えま…

楽しい野菜作り 11月17日(木)

冬野菜の収穫の時期です。 今大根は6本植わっていて、そのうちの1本を初めて 抜きました。 今年はなんだか細目。肥料が足りなかったのかな? でも美味しければいいよね。 超薄切りにして(手で切るので半月にしました)、昆布、 唐辛子の輪切り、そしてかん…

温暖化対策に関する真逆の記事

温暖化対策で今叫ばれていることは100%正しいこと なのか、ずっと疑問に思っています。 ここに2つの対照的な記事があります。 ★MAG2NEWS 実は日本企業にとって大打撃。政府が「脱石炭」に賛同できぬ深い闇 - まぐまぐニュース! (mag2.com) 日本のエネルギー…

ちきりんさんの voicy はすごく勉強になる

ブロガーのちきりんさんを知ってもう10年以上がたつ。 どうして読み始めたのか、きっかけは思い出させない。 たまたまたどり着いたブログの記事に衝撃を受け、 過去のものはすべて、そして更新されるごとに 必ず読んだ。 その後は書籍、Twitter、すべて読…

新聞でエコバッグ  10月28日(木)

今回は小ぶりのバッグ「パニエ」です。 持ち手が角(スクエア)になっていて、 一味違う形です。 講師のアドバイスに従って、どれも いい感じで絵柄が出たと思います。 私のは左から3番目。地味目な柄だけど、 気に入ってます。