2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい野菜作り 7月16日(金)

今回は大玉トマトの収穫がありました。 自分で作ったトマトでトマトケチャップを作ろうと思ってます。 必要な数が集まるまで、ザクザク切って冷凍しています。

楽しい野菜作り 7月13日(火)

今回の収穫です。 小玉スイカは立派に見えますが、今年は病気で葉も実も枯れてしまいました。唯一残ったスイカですが、甘味なく、薄い味でした。 連日の雨続き、お日様に当たらなかったからでしょう。 ナスや甘長ピーマンは順調です。 サンチェもよく出てき…

梅シロップを作る

ISETAN DOORというオンラインサイトで食材の一部を購入しています。 その中に、OISIXの「梅シロップ作りセット」があったので、注文しました。 6月9日(水)に梅と氷砂糖を入れ・・・ 3週間ほど経つと梅シロップの出来上がり〜 ちょっと発酵してたので、鍋でひ…

つっこみたい! コロナ関連のコメント

コロナ禍が始まって1年半経っても まだぐちゃぐちゃしてる世の中。 でも世の中は粛々と動いているでしょう(そう期待しています) それにしてもテレビでもネットでもつっこみ満載のコメントが多くてびっくり! わたしのような一般の人のコメントでなく、専…

新聞でエコバッグ  6月24日(木)

アップが遅れてしまった〜 先週参加したエコバッグ講座での作品「color」です。 参加者4人+講師、私が作ったのは中央の梅柄です。 一番の難関は持ち手です。 講師が丈夫なものにするため工夫に工夫を重ねてます。 う〜ん、どうしても綺麗にでぎせん。 2時間…