2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草津温泉に行く

草津温泉に行ってきました。 おなじみの街中にある湯畑です。 温泉地人気No.1だけあって、多くの人で賑わっていました。 今日は「山本館」へ。 湯舟がひとつだけの狭いお風呂ですが、草津温泉らしい泉質のお湯で ゆったり温まってきました。 豪華な温泉、ひ…

新聞でエコバッグ講座に参加する  10月27日(木)

タイトルが「GINO(ジーノ)」というバッグです。 このタイプは日本の新聞ではよい絵柄を出すのは難しいので どこを切り取ってもOKの英字新聞を使いました。 英字新聞といっても本当の新聞でなく ラッピング用に販売されている精錬されたデザインの 包装紙で…

野菜料理の会に参加する 10月18日(火)

秋野菜満載のメニューです。 ★ひじきとアボガドのサラダ ★焼き里芋と焼きシイタケの胡麻和え ★ネギと鶏つくねの炒め物 ★かぼちゃプディング 使った食材は、 里芋、いんげん、シイタケ、ミックスビーンズ、アボガド、ひじき、 紫玉ねぎ、長ネギ、蓮根、鶏ひき…

「悪魔の傾聴」by 中村淳彦さん キーワードのひとつは「欲望の断捨離」

元々私は自分のことを積極的に話すのが苦手なタイプで、 タイトルに傾聴という言葉が入っていたので、どんな 内容かなあと思い、読んでみることにしました。 プロの取材人である著者の中村淳彦さんは主に、 同じ同業の方たちへの啓発のためにこの本を 書かれ…

2日間の箱根・小田原の旅 ②

小田原の江之浦測候所以外にこんなところに寄りました。 岡田美術館 入館料が2800円と高めですが、作品の質と量はぴか一。 今回は花鳥風月 名画で見る日本の四季 琳派・浮世絵から御舟、 一村まで、です。 主に江戸時代の絵師たちの作品が展示されていま…

2日間の箱根・小田原の旅 ① ~~江之浦測候所 小田原~

8日(土)~10日(日)に箱根、小田原のドライブを楽しんできました。 今回の一番の目的は「江之浦測候所(小田原)」です。 こんな木立の中を通って施設内に入っていきます。 古代人は光をどう捉えていたのか? 先まで行くと足元がちょっと震えます。 海…

どうしたら経済格差はなくなるの?考えてみました。

日本にも経済格差が広がってきていると言われています。 一体どうしたら、極端な格差がなくなっていくのでしょうか。 ひとりひとりが各自の立場で考え、自身の足場をキープしようと思うので、 相手を思う気持ちがなくなり、最後は強い者に吸収されていくよう…