2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年下へのリスペクトを意識して話す ~本田圭佑氏のやり方から学ぶ~

本田圭佑のW杯解説「年下選手に“さん”付け」が日本語を救う理由 - まぐまぐニュース! (mag2.com) 決まった型とか形式でなく、自らの判断で相手の名を呼ぶ。 今回サッカーW杯での本田圭佑さんの解説の時、かつて一緒に プレーした仲間たちはニックネームで呼…

新聞紙で作るエコバッグ講座に参加する 11月24日(木)

今月の作品は「アクア」です。 高さ横奥行きがそれぞれ15cm 17cm 10.5cm。 絵柄として出したい新聞は本体カラー新聞1/2面、持ち手用カラー新聞1/2面、 後は補強用として数枚用意します。 いつもながら講師がたくさんの新聞紙の中から、バッグの形状に あった…

團十郎と新之助の襲名披露公演、盛り上がっていました 11月17日(木)

歌舞伎座では11月と12月に團十郎と新之助の襲名披露公演が行われています。 私は昼の部を観に行ったので、團十郎さんは弁慶、新之助君は 外郎売(ういろううり)でした。 夏行った時は座席は一列ごとに空席にして、お弁当も禁止だったのに、 今回はすっ…

野菜料理の会に参加する 11月15日(火)

晩秋の食卓らしいメニューを作って、食べて、楽しんできました。 ★さつまいもの炊き込みご飯 ★筑前煮 ★れんこんのおろし焼き ★ほんれん草と焼しめじのクリーム白和え (材料) れんこん、 ひじき、 鶏ひき肉、大根、ゆず、かぼちゃ、白玉粉、 茹で小豆、ほう…

原発稼働に賛成か反対か  自分なりの答えを持つために

このブログで何度も書いていること。 それは、私は社会派ブロガーのちきりんさんに 大きく影響を受けているということです。 何に影響を受けたか・・・ちきりんさんの主張するところの 「自分の考えをもとう」「自分の立ち位置をはっきりさせて 物を言おう」…

イギリスのスナク首相にびっくり

イギリスの首相にインド系イギリス人のスナク氏がなった。 アメリカもかつてアフリカ系のオバマ氏が大統領になったっけ。 さすが欧米は違うなぁ。進んでいます。 さらにそのこと以上にびっくりしたのは、 スナク首相はアメリカの投資会社でばりばり仕事をし…

楽しい野菜の作り  10月28日(金)

久しぶりの収穫です。 玉レタスもミニキャベツもしっかり巻いてくれたので、 見事な仕上がりとなりました。 無農薬なのに、今回は虫がつかず助かりました~ ニンジンもしっかり育っていて、香りも良好です。 上手く育つものあり、失敗するものあり、 野菜作…

横浜中華街まで、晩秋の味「上海ガニ」を食べに行く

上海ガニを食べに横浜中華街に行ってきました 卵が美味しいので、メスを選びました 少ない身がとりにくい上、ちょっと値段が高めなのが難点ですが、 晩秋の味のひとつを楽しみました スタッフの方にある程度まで切り分けてもらいました メスは11月いっぱい…