2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミで稲森和夫さんの話題が上っている今、我が家で思うこと

特に最近稲森和夫さんの功績を称える番組や ネット記事が目につきます。 立派な方なんだなあと思います。 夫とJAL再建の話になって、夫が 「稲盛さんの一番偉いところはJAL再建をしたことではないよ。 素晴らしいのは京セラをいちから作り上げたことだ。 マ…

野菜料理の会に参加する 12月13日(火)

12月はいつもクリスマスバージョンとなります。 赤色を中心としたクリスマス色で食卓を飾ります。 ★ピラフ ★長芋等野菜のラザニア風 ★コールスローサラダ ★チーズパイ 使った食材: 長芋、 エリンギ、下仁田ネギ、 鶏むね肉、 にんにく、 完熟トマトジュー…

シュトーレンの季節になりました

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」 師走に入ると、シュトーレンを買いに街に出ます。 ネットで購入するときもあるけれど、今年は伊勢丹新宿まで行きました。 伊勢丹のデパ地下には10か所以上もシュトーレンを扱っている お店が入っているので、選…

久々によかった映画 「ある男」

映画「ある男」を観てきました。 見終わって、長く余韻が残るいい映画でした。 友だちが「ある男」の本を読んでよかったから、 是非読んでと言われたけど、今、小説は読まないので、 原作を避けて、映画を観ることにしました。 何らかの理由で自分をすっかり…

サッカー ワールドカップでのゴミ拾いについて思うこと

サッカーでの大きな試合が終わると観戦者たちの自主的なゴミ拾いに 関する情報が入ってきます。 いいことだ、いや清掃業務の人たちの仕事を奪っている、 ええかっこうしたいだけ・・・などいろいろな意見があります。 ええかこうしたいだけ、という意見を出…