2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実は若い人は頭が固くて、高齢者のほうが柔軟?!

私は 携帯アプリのQUORAを愛読(?)しています。 いろいろな経歴の方や経験をお持ちの方たちからの 直のお話が読めて、ずっと主婦だけをやってきた 私には刺激がいっぱいです。 先日、若い世代の人から「何も興味が持てない。 この先何が楽しいことがあるの…

考えつくす人たちにはかなわない

考えつくす人 > 考える人 > そこそこ考える人 > 大勢の意見に同調する人 世の中はこの図式で決まっていきます。 大きな集団でいえば、戦争。 専門の戦略家たちが日々練って練って、どうしたら 戦争に持っていけるか考えつくしています。 そして考えつくし…

つねにリアリストでいたい

今回の戦争も悲惨で、ウクライナ市民の人たちの 日常を一刻も早く戻してというのが今の気持ちです。 一方、この戦争で得したのは一体だれなのか、 そして損をしたのは誰なのか、冷静に考えてしまうリアリストの 自分がいます。 そんな状況が書かれたサイトを…

戦争に勝ちも負けも英雄もないはず

ウクライナ攻撃が収まらなくなってきています。 最近の戦争はますます情報戦が過熱して、全く 違った形になってきた。 何か違和感があると思うのは私だけなのでしょうか。 戦争に英雄などいないはずなのに、ゼレンスキー大統領を 英雄として持ち上げるマスコ…

新聞でエコバッグ  3月24日(木)

今回は「デミ」というスタイルのバッグです。 どの部分が一番映えるか考えながら、作っていきます。 私のは一番左。 ポイントにしたい赤い部分は絶対に はずせないので、位置決めに時間を割きました。 結果、参加者全員、満足なできとなりました。

折角集めた税金を、ただばらまくのは空しい

政府の「年金を受給している高齢者などおよそ2600万人を対象に、 1回かぎりで1人あたり5000円を支給する方向で調整する」案だけど、 折角集めた税金を、ただこうしてばらまくのはどうなのか。 こんなことで票が集まる?!有権者は単純でばかだと思ってる?!…

愛子様の成年会見で思うこと とても美しいです

先日行われた 愛子様の成年会見。 かなり緊張されてるのを感じながらも、 さすがに20歳としてはしっかり、落ち着いて お話をされてました。 映像を見て、美しいなぁと思いました。 皇室の一員としてのオーラを充分感じられました。 英王室のキャサリン王妃…

野菜料理の会に参加する  3月15日(火)

野菜料理の会に参加してきました。 ★まぐろとふきのちらし寿司 ★うど、かまぼこなどのかき揚げ ★春キャベツとセリのピーナッツ和え ★よもぎの蒸し物 ★ポルポローネ 梅や桜で季節を感じますが、 野菜料理で春を感じるのもいいものです。 使った素材は、 ふき…

ウクライナ侵攻、一民間企業(西濃運輸)のすばらしい支援の記事を読みました

夕飯を作っていたら、夫が企業の素晴らしい 支援だとテレビを見ながらしみじみつぶやいていたのでネットで探してみました。 西濃運輸は避難するウクライナ人を受け入れ表明 全国の空いている社宅を活用 仕事も提供へ(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース 早い動き…

マイナンバーカード化率が低いと日本はどんどん貧乏になる?

日本はデジタル後進国と言われています。 マイナンバーカード化もなかなか進んでいないようで・・・ マイナンバーカード化率が低い日本はこれから どんどん貧乏になっていくと聞きました。 なんで~?? 自分なりに考えてみました。 特にアフリカのデジタル…

世の中の動きは報道通りかな?と思う今日この頃です

今世界はプーチン対ウクライナ、西側諸国との対決として 大々的に報道されています。 でも、 ほんとうにそれが真実なの? 世界はそんなに単純な構図なの?と思う。 真実は、解決すべき問題は、もっと深いところにあって、 それを解決するためのひとつのステ…

江古田 ~ ときわ荘を散策する

行ってみたかったときわ荘を見学してきました。 まず江古田駅近くのモロッコ料理「アランダルース」で ランチをしました。 たらとレモンを煮込んだタジン鍋と魚介類のパエリアの ランチコースをシェアして、サラダ+コーヒー付きで 一人1600円ほど。 地…

日差しが春に変わっても世の中はいつも緊張が続く

穏やかなはずの春なのに、世の中はウクライナ攻撃の話に切り替わった。 コロナ報道は減っていくのか?ウクライナから避難する様子に コロナなどの恐怖は吹き飛んでしまいます。 今回、攻撃を始めたプーチンが何と言っても一番悪い。 なぜもっと避ける努力を…