2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞でエコバッグ講座に参加する  4月28日(木)

月一のエコバッグ講座に参加してきました。 今回は「福丸ワイド」で進化させた持ち手が付きます。 大きさ、丈夫さ共に使い勝手のよいバッグです。 少々重い野菜を入れても大丈夫。 右の白黒の絵柄のバッグが私が作ったものです。 宝島社の広告で暴力は絶対ダ…

為政者はもっと勉強してほしい

先日ウクライナ政府のツイッター公式アカウントにヒトラーとムッソリーニと並べて昭和天皇の写真を載せたとの記事を見た。 ウクライナ政府は日本からの抗議に謝罪して削除したらしい。 でもただ謝罪するだけで済むことだろうか。 戦争をしてる側は正義である…

久しぶりに草津温泉に行ってきました

久しぶりに日帰りで草津温泉まで行ってきました。 街中にある湯畑。湯気が温泉地を醸し出しています。 たくさんの人出で賑わってました。 草津に来ると、たいてい、ここのお風呂に入ります。 お風呂から上がると、血流がとてもよくなった感じがします。 草津…

陳健一さんのレシピで作りました ~青椒肉絲~

タケノコは今が旬。野菜直販所で買ってきたタケノコを茹でたので、 青椒肉絲(チンジャオロース)を作りました。 陳健一さんのレシピサイトを参考にしました。 チンジャオニューロースー レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を…

今月のJAFmateの表紙 可愛いので掲載します

今月のJAFmateの表紙は、岩合光昭さん撮影のベーコン君です。 桜を見つめるベーコン君は何を思っているのでしょう。 これはJAFmateに掲載された岩合さんのエッセイです。 ベーコン君は役者なんですね。 さすが岩合さん。思わず微笑んでしまう動物の一瞬を捉…

野菜料理の会に参加する  4月19日(火)

今日の料理です。 ★たけのこと新ごぼうの酢煮 ★リボンサラダ かつおのピリ辛たたき添え ★新玉ねぎといんげんのサラダ(酒粕ソース) ★グリーンアスパラとそら豆の春巻き ★カラフルミニゼリーのゼリー 参加者はいつもより多くて5人。食卓がより華やかとなり…

金継ぎから蒔絵(まきえ)も始めました

金継ぎ講座に参加してからもう6~7年経ちました。 ひたすら金継ぎという壊れた器の修繕をしてきました。 最近になって、教室の生徒さんたちが皆、金継ぎと並行して 蒔絵を始めています。 これがまたすごく楽しい作業なんです。 羽子板の羽根と紐の下絵をお…

甲斐駒ヶ岳の春 ~今、神代桜が見ごろです~

山梨県北斗市に住む知り合いが、昨日散歩に行って、 写真を送ってきてくれました。 甲斐駒ヶ岳と桜。 日本三大桜のひとつ、山高神代桜。 樹齢2000年。何本もの細木に支えられて咲いてます。 桜から覗いた駒ヶ岳。絵葉書みたいです。 友人はこんな中を毎…

西側諸国だけからの報道でちょっといらいら、 4月10日付のちきりんさんのVOICYを聞いてすっきり!!

毎日テレビをつけると ウクライナ善 対 ロシアプーチン悪の 報道ばかり。ネットも受け身で取り入れてると、同じ構図に なっています。 どこか腑に落ちない毎日。 確かにウクライナに侵攻したプーチンは一番悪いのだけど、 そこに到った過程も知るべきでしょ…

ひび割れてたかかとが、つるつるに

ちょっと手入れするのを忘れてて ふとかかとを見たら、ひび割れていた。 いけない、いけない。 お風呂に入った時、軽石でこすって お風呂から上がって、ユースキンAを塗った。 1週間、そして2週間目・・・いつの間にか かさかさがつるつるになっていた。 ユ…

世の中ぐちゃぐちゃ、愚痴っちゃいます

テレビをつけてると、ひどい映像ばかり。 辛い思いしてる人がいっぱいいるのに、 日本は本格的な春、今は穏やかな空気に包まれています。 この対照的な絵柄は一体何なのか? 先日、夫が会社に行くため玄関で靴はいているとき、 「私、プーチンだけが悪いわけ…

楽しい野菜作り 4月5日(火)

前日、前々日の雨が上がったので、畑に行ってきました。 今月末のタネ撒きと苗植えのためのウネ作り です。 土を耕して、肥料を混ぜて、マルチを張って・・・ やっと準備万端です。 5月収穫予定のスナップえんどうの花が咲いてました。 半分枯れていたので…

壮大な世界で生きてるわたしたち

ロシアによるウクライナ攻撃。 誰でもテレビやネットで戦争映像を眺めることができます。 現実に起きているのに、遠い世界のこと。 今日本に住む私たちはまるで何事も起きてないように 泣いたり笑ったりしながら日常を送っています。 世界は壮大すぎます。 …

ぼんやりと世界はこうなるのかもと思えてきた

今現在、マスコミの話題はロシアのウクライナ侵攻が 圧倒的に占めています。 その合間にコロナは第7波が来るかもと、ほんのちょっと 煽っている程度になってしまいました。 一番に驚いたのは、ロシアの上空を民間飛行機が飛べなくなったので、 日本⇔ヨーロ…

衝撃的!選んでいかない人生は暗い

何度も書いてますが、10年以上にわたって ちきりんさんのブログ、著書、ツイッター、Voicy をすべて もれなく読んだり、聞いたりしています。 3月31日付のVoicyのタイトルは「選ぶもの選ばないものを 明確に分ける訓練が必要」です。 私はバイキング形…