2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢の夫がリュックとスニーカーで出勤し始めました

夫は現在68歳。 60歳で今の会社に転職をしました。 今でも若い世代と変わらず仕事をしています。 仕事内容は輸入業務が中心です。 60歳以降の雇用なので、年一回ごとに契約更新を します。 勤務は週5日。都心の仕事場まで1時間半かかるため、朝は毎日 7…

空心菜はニンニクとごま油が美味しい

畑で空心菜がたくさん採れました。 見た目はただの葉っぱで、とても美味しそうには見えません。 あら不思議。 空心菜とニンニクをごま油で炒めると大変身します。 (材料) 空心菜 ニンニク(みじん切り) スープの素(だしの素) ごま油 (作り方) 空心菜…

世の中に正解はない

「世の中に正解はない」 これは今回のコロナ禍でより強く感じたことです。 新型コロナに罹って重症化する人も亡くなってしまう人もいます。 一方新型コロナワクチンを打って、体調をくずしたり、 直後に亡くなってしまった人もいます(因果関係は 証明されて…

近藤誠さんが亡くなって思うこと

医師の近藤誠さんが今月13日に亡くなりました。 残念、そしてとっても寂しいです。 近藤さんの本を読み、当時癌に対する考えがずいぶんと 変わったことを思い出します。 癌はステージやできた部位によって治療方法が違うことを 知りました。 手術による切除…

あなたがいるその時、その場所

夫の知り合いにニューヨークで起きた9.11事件の時、 ワールドトーレードセンターで働いていた人がいます。 その方はその後、日本に戻って新たな仕事を始めました。 どうしてその方は助かったのか、夫に聞いてみました。 事件当日、急に用事ができて遅刻をし…