2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相の国葬が終わって・・・メモ的に

一昨日安倍元首相の国葬が無事終了しました。 体調が悪くてテレビを見られなかったので、 後で部分的に国葬の様子と何人かのコメントを読みました。 マスコミが騒いでいた国葬反対のデモとは裏腹に 武道館の中は静かに、荘厳に過ぎっていってました。 それま…

高齢者の仲間入りして思うこと

先月68歳になりました。 老人福祉法という法律では65歳以上が高齢者となっているそうです。 気持ち的には老人ではなく、かといって若い世代でもなく(笑)、 そのような線引きは実際にはできないということだと思います。 80歳を超えても、まだまだ年…

世界の力がアメリカ、イギリス、ロシア、中国と分散してこの先どう変わる?

先日エリザベス女王の国葬が行われた。 国葬への列席者を眺めたり、この際のイギリスの報道を見たりして 少し今の状況を知ることができた。 世界は大きく変化していっているなあと思います。 人気があったエリザベス女王。 今まではイギリスの被植民地の国々…

給料が上がらない、むしろ下がっていく時代にどう稼いでいけばいいのでしょうか

今日18日夜 NHKスペシャル「中流危機を超えて 企業依存を抜け出せるか」を見た。 収入が上がるどころか下がっている人たちが 増えているという。 右肩上がりの時代が終わっているのでしょう。 印象に残ったのは番組の中で連合の幹部の方が 「企業は定年ま…

今、クラフトバンドのバッグ作りに夢中です

厳しい暑さで、外に出ることが少なかった今年の夏はクラフトバンドで小さなバッグを編んでいます。 あの人にあげよう、この人にも・・・と結局5個編むことに。 1つ編み上がるのに1日5~6時間費やして3~4日かかります。 本体部分は流れに乗って編んで…

キッチンのガス台を買い替えました 

7月にリンナイの新しいガス台に買い替えました。 16年目の買い替えで、商品に隔世の感があります。 一見、新しくなった~と感じるだけですが、 使い方はちょっと複雑、気合を入れて取説と取り組まないと 宝の持ち腐れになってしまいそうです。 +R RECIPIと…