広がる派遣教師

昨日のNHKクローズアップ現代
「広がる”派遣教師”教育現場で何が”」だった。

少子化と不況で生徒が集まらないので
正規教師が減って 派遣教師が増えてきた。

そして派遣教師は不安定な生活のため授業に
集中できないという。

派遣教師と正規教師との壁。

正規教師は成績優秀な生徒に、派遣教師は一般生徒にと
分けるところもあり 生徒間の格差も生まれてきた。

何とか問題解決をしようと派遣教師と正規教師とが
協力して進めていく学校もあるようだった。

学校にとって生徒を将来自立した大人として社会に
送り出すこと
が究極の目的だと思う。

雇用のために学校があるのでは本末転倒だけど
目的を達成するためには教師の環境を整えることは
当たり前のこと。

社会状況が悪化している中でも
実際に奮闘されている学校もあると思う。

マスコミには是非前向きな事例を丁寧に
数多く取り上げていってもらいたいと思う。