就活解禁

1日に就活が解禁されたとニュースでやっていた。

自分には縁のないことだけど、難儀なことだなぁと思う。

子供は数年前に経験して 大変そうだったけど
手伝えることなどあるわけもなく 親の私はそばで
見ていただけだった。

連れ合いは小さな会社でも立派なところはあるし、
決まったところで頑張ればいいという主義で
それ以外一切アドバイスはしなかった。

なので本人が自分で調べて、入社するところも自分で決めた。
そのためか今でも辛いことがあっても何とか自分で
解決しているようだ。
頼りにされてないからとも言えるけど。

ブロガーのChikirinさんが
過熱する就活市場の解決策のひとつとしてユニークな
方法を提案されています。

http://blogos.com/article/51464/?axis=b:92

この方法はすっきりしていて、学生側の負担が
減りそうです。

一方情報過多でますます就活市場が過熱している反面、
違う方向にシフトしてきている会社もあるようで、
報道が少々偏っている部分もあると指摘する記事もありました。

http://blogos.com/article/51413/?axis=g:3

多方面から物事を見ていくことが大事ですね。